~郡山市田村町北古川新築住宅~漆喰はじめました。

2016.01.29 (金)
工務部 加藤
こんにちは、営業部長のイタズラに日々耐えてる工務部加藤です。

今回は郡山市田村町北古川新築住宅の木工事が完了し、
塗り壁工事が始まったので写真を撮ってまいりました。

DSC_1450
下地を・・・
DSC_1447
塗る!

しゃ、社長!

DSC_1448
仕上げを・・・
DSC_1451
塗る!

これはクローゼット内ですが、
先行して仕上がっていました。

白がまぶしい!


DSC_1446
これもクローゼット内です。(クローゼット内も漆喰仕上げの家ってなかなかないですよね!)

ちなみに漆喰は天然素材100%なので、
食べられるとのことです(職人さん談)。
戦国時代の日本のお城の壁は漆喰でできていて、
兵糧攻めにあった際には、壁を壊して非常食としたエピソードも有名です。
※硬化前は強アルカリ性なので食べれません。

耐湿(結露しにくい)、
耐火(火に強い)、
防菌(カビ、ダニに強い)、
防汚(汚れにくい)、
吸着(有害物質を吸収)、
安全(いざとなったら食べれる「らしい」です)、
消臭(臭くなーい)、
それに加え、質感の良さと、お手入れが楽(上塗りできます)なことが漆喰の利点です。

※漆喰を食べてお腹が痛くなっても責任は負いかねます。