30年前に新築されたK様の排水管修理をしました。安積町 K様邸です。

2017.11.18 (土)
代表取締役 大原昇
こんばんは、11月16日の結婚記念日を忘れていて、妻からキツ~~~~イお言葉をいただいた社長の大原です。

皆さん、結婚記念日には十分に注意をしましょうね~~( ;´Д`)

さて、本日は、30年前に弊社で新築をいただいたK様のリフォーム工事を行いました。

K様邸では、庭の外水栓の排水管が詰まっているとのこと!!

事前に設備屋さんとは、現地を確認しているので大体の詰まっている場所は見当がついていました~~( `ー´)ノ
配管を探して穴を掘る。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
ですので、まずは設備屋さんが配管を探して庭を掘っていきます。
配管を発見しました。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
さっすが、設備屋さんですね~~。

 あっという間に、配管が現れました~~。

配管が現れたら、次は詰まっていると思われる部分を設備屋さんがパイプカッターで切っていきます!!

さて、切った配管を見てみると~~~!!
配管の詰まりです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
なんとゆう事でしょう~~~!!

配管の中が根っこいっぱいではないですか~~( `ー´)ノ

まるで、ウインナーを切ったのかと思うほどぱんぱんに詰まっているではないですか~~( `ー´)ノ

もう、ビックリ②ですよね~~!!
排水管の詰まりの原因です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
なんと!!

切った部分から取り出せた根っこが、写真の通りなんです!!

ん~~、大体50cmぐらいはありましたね~~。

私も、こんなに排水管に根っこが生えているのは初めてなので、こんなことになるんだ~~といい経験になりました。
原因を推測するに!!

排水管の曲がっている部分が地震などの関係で少し割れていました。

その部分から根っこが入り込んで、少しづつ②根っこが伸びていったんだと考えられます。

ん~~、植物の力ってすごいと思い知らされました"(-""-)"

何事も、勉強②ですね~~ ^^) _旦~~

でも~~、30年前に新築していただいたK様と今でも繋がっているのは、うれしいものですね~~!(^^)!

私もしっかりとやらねばと、思い知らされた一日でした~~。

ヨシ!!ガンバロー!!
郡山市安積町にモデルハウス完成|郡山市 ゼロ・エネルギー住宅 大原工務店のモデルハウス
最後に、当社の新築モデルが年内限定でご覧いただけます。

キューブ型でL型の新築モデルになっております。

ご興味がありましたら、ぜひご来場くださいね~~ ^^) _旦~~

詳しくは→→こちらからご覧ください
スーファミミニは楽しいな~|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
先日、スーファミミニを購入してみんなで楽しみました~~ ^^) _旦~~

工務の加藤と、設計の大和田でスーファミミニをしているところです!!

やはり、S54年近辺に生まれた私たちにとっては、とても懐かしく昔を思い出しましたね~~。

ストⅡ最高~~~~!!