ライブナチュラルとは??

2015.08.29 (土)
工務部 加藤
こんにちは。加藤です。

毎日雨が続きますね。布団が干せなくて困っています。
今年の梅雨にほとんど降らなかったせいでしょうか…

とにかく寒いのが苦手なので8月らしさを取り戻してほしいと願う今日この頃です。



そんな雨の中、安積町のS様邸新築工事現場にお邪魔してきました。

化粧梁

玄関を入ると上には立派な化粧梁が。


今はまだカバーがかけてあり見えません。

はやくお目にかかりたいですね~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚
ライブナチュラル
今回使用する床板はこちらの
「ライブナチュラル」さんです!

この床板は無垢板材とは異なりますが、
合板の上に薄い銘木を張り付けてあるものだそうです。


今回使用するのはブラックウォルナットという木です。
重厚で高級感のある人気の木なんです!
(事務所にブラックウォルナットのサンプル板があるのですが、すごくかっこいいんです♪)
無垢材ではありませんが、人目に触れる部分は天然の木ですので木のぬくもりを感じることができます。

夏はさらさら!冬はヒヤッとしないのがうれしい!
木目・節もあり、木の色の変化も楽しめます。


しかし天然の木は「傷がつきやすい」というイメージをお持ちの方は多いと思います。
ところがライブナチュラルは落下による傷やキャスターによる傷がつかないように加工してあるのです!

また、電気カーペットや床暖房の熱によるひび割れも防げる!

なんだかすごいですね(´∀`*)


やっぱり家を建てるときは無垢板を使いたいな~、でも高そうだし、お手入れも大変そうだし…
と心配されていらっしゃる方は一度ライブナチュラルを検討されてはいかがでしょうか。

なんだかライブナチュラルのまわしものみたいになってしまいましたが(^_^;)

調べてみるといろんなことがわかるのですね~。
また何か新たな発見がありましたらブログに綴りたいと思います。