水漏れの原因は??郡山市西田町M様邸 外部露出鉄管 

2014.01.16 (木)
大原工務店

こんにちは。監督の渡邉です。

 

私は、自転車通勤なのですが、

 

自転車で走っていても今日は寒くなかったので、

 

 

過ごしやすい一日なのかなと思いました。

 

 

今日は、西田町の漏水現場検査をしてきました。

配管

 

外部の給水配管はすべて露出。

 

 

配管は銅管です。

 

 

 

メーターは、くるっくるっくるっと回っていました。

 

 

 

・・・・・・・・・漏水原因は。

キッチン


銅管のピンホールが原因でした。

 

ご主人のお話では、配管は25年くらい前に施工したようでした。

 

 

15年くらい経過していると、ピンホールができてしまう可能性が

 

 

高くなるそうです。
無題


ピンホールは、管に小さな穴が開いてしまう現状です。

 

 

原因としては、電蝕・水質・管の材質など様々です。


 

やっかいなのが、補修すると、その周辺の違う部分から

 

ピンホールができる可能性が高くなるということです。

 


 

・・・・・結果、来月から大規模改修工事があるので、

 

 

漏水が少ないうちは、様子を見ることになりました。

 

 

配管にも寿命があるので、気をつけましょう・・・・・・。

 

 

 

 

来月から、M様工事よろしくお願い致します!!!