リフォーム完成直前!エキスパンジョイントで隙間をなくす 郡山市安積町 M商店様 塗装工事

2014.01.10 (金)
大原工務店

こんにちは。監督の渡邉です。

 

本日、日本列島は最強寒波の到来により、かなり冷え込んでいますね。

 

外の作業はとても辛いです(T_T)

 

 

 

 

M商店様完成の前に、板金工事をしました。

before
施工前1

地震の影響で、母屋と離れをつないでいる

 

渡り廊下の外壁部に隙間が空いてしまいました。

horizontal
after
施工後1

隙間は板金を被せて収めました。

 

片方の板金は外壁に固定し、

 

逆の板金は浮かせて収めました。

 

どちらの板金も外壁に固定してしまうと

 

構造的に弱い渡り廊下の部分に力が加わり、

 

割れが発生してしまいます。

 

その為、2つの建物が別の構造体として動くような

 

状態にします。それがエキスパンジョイントです。

 

before
IMGP0111-before


同じく下屋の屋根部分も隙間が

 

空いてしまいました。

 

horizontal
after
施工後2


曲げた板金を被せて、隙間にふたをする様な感じで

 

取り付けます。

 

こちらも、外壁と屋根には固定せず、

 

外壁のみに固定します。

 

先ほど説明しました、エキスパンジョイントになるわけです。

 

板金工事1つにしても、構造的な話が絡んできますので、

 

正しい施工が必要になってきます。

 

次回は、いよいよ完成の紹介をしたいと思います!(^^)!