郡山市西田町M様邸 いよいよ大詰め!!

 こんはんは。監督の渡邉です。
今日はみっちりスケジュールを詰め込んだので、どこへ行っても、せかせかしていました^^;
余裕を持ったスケジュールを立てなきゃ・・・・・。と思いました(*_*)

 西田町の改修工事もいよいよ大詰めになってきました。今月内で終わらせる為に・・・・・・・。

外壁張り完了!!

before
施工前

南側玄関脇の庇取付及び外壁張りです。
|郡山市 家づくり 大原工務店の家造りのこだわり
after
完了1

 先行して屋根を取りつけ、外壁を後から張っていきました。雨仕舞の関係からです。
木部塗装し、シーリング打設後、電気器具をつけて完了です。
 こちらの納まりはそんなに問題なかったのですが、問題は北側でした^^;
before
施工前2

 北側施工前の写真です。土間コンクリートを打設し、その部分との取り合いをどうするか、頭を悩めました。
|郡山市 家づくり 大原工務店の家造りのこだわり
after
完了2

 床下の通気をする為に、コンクリート面から外壁は何センチか上げて取りつけたい・・・。しかし、あまり上げすぎるとねずみが入ってしまう。
そして、土台が真っ直ぐになっていない為(既存の土台の為)水切りをつけるのは不可能に近い・・・・・。
 いろんな条件があって今回はコンクリート面まで外壁を張り伸ばし、下端をシーリングで納めるようにしました。しかし、これでは床下通気が出来ない為、換気口を取りつけ、通気するように施工しました。
 文章で書くとかなり短いですが、ここにたどり着くまでに・・・・・・・・大工さんやら、外壁屋さんやら、社長と何回も打ち合わせしました^^;改修工事はとても難しいのです。そしてたくさんの知識が必要となるのです!!