福島は何位?「いい地盤ランキング」が発表されました!

2016.12.20 (火)
広報 大原伸子
和モダンの住宅に合う南天の木
こんにちは、広報支援室の大原です(*^^*)

あっという間に今年も残すところ2週間ほど。
大原工務店でも年の瀬感漂っております!

自宅から南天の木を持ってきて活けてみました。
赤く可愛い実と深い緑の葉っぱは和風ながらもクリスマスっぽい雰囲気だな~と一人眺めています。

冬に花咲く木は家にこもりがちな季節でも楽しむことができて良いですよね。
さて、住宅・工務店業界の最新ニュースや情報が載っている「新建ハウジング」に気になるニュースが載っていました。

「47都道府県 いい地盤ランキング」を発表-地盤ネットHD です。


1位 沖縄県 82.754点
2位 群馬県 78.998点
3位 福島県 78.903点
4位 栃木県 78.630点
5位 熊本県 77.758点
なんと、福島県は47都道府県の中で3番目に地盤が良いんですね!
福島県は阿武隈山地や奥羽山脈に囲まれた扇状地など、地盤の良好なエリアが多いそうです。

耐震性の高い家を建てても、地盤が軟弱では意味がありません。

大原工務店ではお客様の家を建設する前に、必ずその土地の地盤調査を行います。
地盤調査を行い、その調査データに基づき、判定がでます。
その判定によってはその地盤に適した基礎仕様にしたり、地盤改良することもあります。
結果的に地盤保証会社の品質基準に適合してると判断された場合、10年間保証されます。

震災を経験した私達だからこそ、家を建てる際に特に気を付けたいポイントですね。

「土地はすでに持っていて、そこに家を建てたいけど、地盤ってどうなんだろう??」
「これから土地を買うのにポイントとかあるのかな?」
「良い地盤の土地に家を建てたいな」

などなど、お悩みの方、ぜひお気軽にご相談ください♪




福島県民ならみんな知っている「メヒコ」郡山店
最後に。。

先日父の誕生日で、家族で食事に行ってきました。

この写真を見て場所がわかった方は、立派な福島県民ですね(笑)

答えは「メヒコ 郡山フラミンゴ館」です。
郡山IC近くにあります。

入り口にフィギュアスケートの羽生結弦くんのサインがありました~(今はなきメヒコ富谷店来店時のものらしいです)♪