ペットも大切な家族!快適に過ごせる家にしましょう♪

2015.08.31 (月)
広報 大原伸子
大原家愛犬みるきいー
こんにちは、事務の大原です(*^_^*)

我が家の癒し、愛犬のみるきーです。
ブログでもすでにちらほらと登場していますが、
ロングコートチワワ、色はチョコレートタン。
2歳の女の子です。

かわいいかわいいみるきーですが、やっぱり一緒に暮らすうえでの悩みは「におい」「床が滑る」というところです。

ペットを飼う家では家族ともに快適に過ごせるようにする工夫が必要です。
ペット用の床材で考慮すべき点をあげてみますね(^_^)/


におい対策
においは目地や継ぎ目に付着したホコリに吸着して室内に残ります。
できるだけ継ぎ目をなくした方がGOOD。
防滑性
特にわんちゃんに対して考慮が必要です。ある程度爪が食い込み、踏み込めるものを選ぶとよいでしょう。滑るとわんちゃんの体に負担がかかります。
対傷性
爪で傷がつくものは避けましょう。わんちゃん・ねこちゃんは周辺にあるものを落としたりするので、対衝撃性も必要です。
撥水性・耐アルカリ性
水などが浸み込みにくいものや、尿(アンモニア)や吐き戻しによって表面が変色しないものを選びましょう。

ペットにむいている床材をご紹介します(^_^)/

コルク
素材がやわらかく、耐衝撃性がある。水だけでなくアルコール酸にも強い素材です
リノリウム
抗菌性、耐摩耗性、耐薬品性がある。
強度の割には爪へのクッション効果もあります
クッションフロア・塩ビシート
シート状のため目地が少ない。衝撃吸収性があります。
ノンスリップ加工してあるものがGOOD!
毛が絡みにくく、掃除が容易です。
部分取り替えがしやすいものを選ぶ
タイル
水を吸い込みにくい磁器質タイルで防滑性のあるものを選ぶと良いです

掃除のしやすさもポイントになります(^_^)/

クッション性があり、アルコールなどにも強いコルクや耐菌性や耐摩耗性、耐薬品性があるリノリウムなどが適しています。
ほか、目地が少ない素材なども向いています。


家族もペットも笑顔で暮らせるようにベースとなる家を見直してみてはいかがでしょうか(*^_^*)