2015年、都道府県地価調査公表しました(^_^)/

2015.10.09 (金)
広報 大原伸子
こんにちは、事務の大原です(*^_^*)

昨日は風が強かったですよね、私も帰ったら庭の鉢植えが倒れていました(T_T)
北海道では浸水の被害があったようですね。最近は自然災害が多すぎます(*_*)

さて、先月16日国土交通省から2015年の都道府県地価調査が発表されました。

都道府県地価調査とは、各都道府県が毎年7月1日時点における土地価格を調査し、国土交通省がとりまとめているものです。
毎年1月1日時点の土地価格を公表する地価公示(公示価格)と並び、土地取引価格の指標となるものです。


2015地価調査(基準地価)都道府県別の対前年変動率(住宅地)
今年は41都道府県で上昇率の拡大や下落率の縮小といった改善が見られました。( 参照:nice business report)

我が福島県も2.0%の上昇となりました。
ちなみに福島県の平均価格は
住宅地・・・・22,500円/㎡ (前年21,600円/㎡)
商業地・・・・43,900円/㎡ (前年43,500円/㎡)

福島県内の最高価格は
住宅地・・・・郡山市神明町77,800円/㎡ (前年75,700円/㎡)
商業地・・・・郡山市中町 236,000円/㎡(前年229,000円/㎡)
場所は住宅、商業どちらも変わらずです。

福島県が住宅地の今年の特徴として
「県内全般で住宅建築が活発であることに加え、被災者や建築関係者等の業績好調な事業者の需要が上乗せされたことで、いわき市に加え福島市や郡山市でも土地供給の不足感が強まっている」と挙げています。

私自身もお客様の土地探しをしていると、
「ここら辺、土地の価格上がったな~」
と感じることが少なくありません。

しかし!!
そこは土地探しのプロとして、お客様の希望とする土地を見つけてきます(^_^)/

来年はどうなってくるか、楽しみです~♪
2015年お月見ずんだ
話は変わりますが、
先日郡山市安積町で新築住宅建築中のお客様S様から、またまた頂きものがありました(^^)

えだまめです~私と娘大好きなんです~ありがとうございます♪

せっかく枝豆をたくさん頂いたので、娘の好きな「ずんだ」を作ってみました。
フードプロセッサーが我が家には無いので、すり鉢で潰すのは予想以上に大変でしたが、やっぱり手作りは美味しく出来ました。

S様、ごちそう様でした!!