いま人気の間取りのキーワード「リビング階段」って?

2016.01.25 (月)
広報 大原伸子
リビング階段~コの字型プラン~
こんにちは、事務の大原です(*^_^*)

明日から10年に1度の大寒波が来るとテレビで言っていました。
また雪がいっぱい降るんですかね~今日のうちから雨戸をしっかり閉めて寒さ対策をしたいと思います!

さて、みなさんは家を建てる時「こんな間取りにしたいな~」という間取りはありますか?
実際に今新築住宅を建てる方の中でも採用が多い人気の間取り、「リビング階段」をご紹介したいと思います。


リビング階段~jupiter cube~
住まいの中で、上下階をつなぐ動線となる階段。
最近では階段を玄関や廊下ではなく、リビング内に設ける「リビング階段」というプランが多くなりました。

リビング階段のメリットは家族のコミュニケーションが取りやすいことです。
階段がリビングにあることで子供が2階に行く際には必ずリビングを通ることになり自然に家族と顔を合わせることでコミュニケーションもとりやすくなります。

また、デザイン性の高い階段を設ければ階段そのものがインテリアのポイントになります。

デメリットとしては、冷暖房などの熱効率が悪くなりがちです。また階段がキッチンに近い場合は、ニオイが2階に上がりやすい、階段のホコリがキッチンに入りやすい・・・などがあります。

引戸で仕切ってリビング階段でも寒くないように
福島などの寒冷地だと特に冬に階段から2階の冷たい空気が吹き下ろしてくるのがリビング階段のネックとなります。

「家族のコミュニケーションが円滑にでき、かつリビングが冬でもあたたかい家」ということで大原工務店が多く採用しているプランがこちらです。

リビングと階段の間に引戸を設けています。
普段は引戸を開けてオープンな空間にし、冬の寒い時期には閉めて冷気をシャットアウトします。

来客時にも引戸を閉めておけば、洗面所やお風呂へも気兼ねなく入れますよね♪

大原工務店では他にもリビング階段プランをご用意しています。
お気軽にお問合せくださいね(^_^)/