郡山市日出山 大原工務店事務所 ジョリパット下地補修

2014.05.23 (金)
大原工務店
 こんばんは。監督の渡邉です。
今日も色々ありまして、現在疲労困憊になっています・・・。腹が減りました^^;

 今日は、大原工務店事務所のジョリパットの下地補修の紹介をします。
before
施工前

 割れてしまった部分を撤去した状態です。
|郡山市 家づくり 大原工務店の家造りのこだわり
after
施工後

 ジョリパットを塗り、模様をつけて補修しました。やはりプロですね!!補修したのがわからないくらいの仕上がりです。
before
施工前1

 違う面だと・・・・・・。
|郡山市 家づくり 大原工務店の家造りのこだわり
after
施工後1

 丸で囲われたところが補修した部分です。模様の違いはわかりませんよね(^-^)
色が違いは、全面塗装しますのでわからなくなります!!
ジョリパット
 ジョリパットは、模様に合わせてコテを何種類も使用し補修しました。
模様
模様1

 面によって模様が違うので、厚みも違ってきます。そのため、厚いところでは、3回くらい下塗りを重ねた所もありました^^;
職人さんは泣いていましたね・・・・・(笑)
 厚塗りをした部分は乾くまでに5日間くらい置かないと塗装がが出来ない為、屋根や、破風、木部などの処理をしました。

 次は、いよいよ外壁塗装の紹介です!!