屋根葺き(やねふき)施工中です!  郡山市富田町 新築注文住宅 T様邸

2017.10.17 (火)
工務部 太田原
こんにちは!

工務の太田原です(ΦωΦ)

最近の天候はよめないですね~

日中曇り空でも夕方から雨が降ったりと雨具は必須ですね!

さて、郡山市富田町 新築注文住宅 T様邸は先週上棟を行い、現在屋根葺き(やねふき)を施工中です('◇')ゞ
ルーフィング(防水シート)施工中です 郡山市富田町 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
屋根葺きを施工する前に、上棟の日の夕方にルーフィング(防水シート)を施工します!

屋根材では雨などの浸入を防ぐことはできず
隙間などから浸入を許してしまう為
ルーフィングが浸入してきた雨などから木材を守る役目を果たしています‼

雨からお家を守る最後の砦のような存在なので

ルーフィングの施工はとても大事なんです~(; ・`д・´)
ルーフィング(防水シート)の確認です 郡山市富田町 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
そんな、ルーフィングの確認事項の1つをご紹介したいと思います!

写真は、ルーフィングの継ぎ足し部分が300mmあるか確認を行っているところなのですが
測ってみると500mmも重ねてありました!

職人さんが念には念をと言うことで少し多めに重ねてくれているんです(^_-)-☆
屋根本体施工中です 郡山市富田町 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
ルーフィングが終わると屋根本体を施工します!

当たり前のことですが、雨などの水が流れたときに

溜まってしまわないように下から上へと

施工していきます(^^)/
屋根葺き行っています 郡山市富田町 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
仕上がるとこんな感じになります!

間隔も揃っていてとてもキレイっ(#^^#)

天候の悪い中、職人さんお疲れ様です‼

寄棟の屋根を施工しているところを見るのが

初めてなので、とてもワクワクします~(*´ω`*)
現場シートが取り付けられました 郡山市富田町 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に、足場周りにシートが張られました~

外観などは足場が外れるまでのお楽しみです(^^♪

大原工務店の現場シートも取り付けられました‼

2階建てのシートを平屋に取り付けているのでとてもインパクトがあります(笑)

内部の工事も進んでいるのでブログにUPしていきたいと思います(''◇'')ゞ