金物取付完了!木工工事が進んでおります 安積町 新築工事 モデルハウス

2017.06.12 (月)
工務部 太田原
こんにちは!

工務 新人の太田原です

梅雨入りが近くなってきているので、最近の天候は変わりやすいですね~

天気予報をしっかり確認しなくちゃですね(=゚ω゚)ノ

さて、安積町 新築工事中のモデルハウスでは、木工工事が着々と進んでおります
金物取付完了!木工工事が進んでおります 安積町 新築工事 モデルハウス
木工工事中の大工さんをパチリ‼

大工さんがなにやら見ていますね~

真剣な目をしていますが

なにを見ているのでしょうか・・・
金物取付完了!木工工事が進んでおります 安積町 新築工事 モデルハウス
これを見ていたんですね~

なんだか複雑な図面ですが、、、

大工さんが確認していたのは

【柱頭柱脚金物配置図(ちゅうとうちゅうきゃくかなものはいちず)】と言って

構造材の接合や補強に使われる

金物の位置や種類を表した図面になります~

建築物の安心性や耐震性を確保するために

とても重要な図面の1つなんですよ~(; ・`д・´)
金物取付完了!木工工事が進んでおります 安積町 新築工事 モデルハウス
こちらが施工中の写真になりますが

金物配置図を確認しながら

耐力の合った金物の種類を決めていきます‼

金物だけでなく、金物を止めるビスもしっかりと

指定をされているものを使用してます~(・ω・)ノ
金物取付完了!木工工事が進んでおります 安積町 新築工事 モデルハウス
一部分だけになりますが

取り付けるとこんな感じです‼

しっかりと必要なところに

指定された金物が取り付けられています~

見づらくなってしまいましたが

奥にもしっかりと金物が付いてますよ~(^^)/
金物取付完了!木工工事が進んでおります 安積町 新築工事 モデルハウス
そして壁パネルを貼るとこんな感じです!

このモデルハウスでは、OSB合板という

壁パネルを採用しました~

OSB合板とは、小さな木材の集まりを

接着剤で高温圧縮したボードのことで

強度と剛性を備え、断熱性、気密性、防虫性に

優れているんです~~(・∀・)
金物取付完了!木工工事が進んでおります 安積町 新築工事 モデルハウス
そしてそして、窓が取り付けられ

防水シートを貼るとこんな感じになります‼

金物どころか壁パネルまで見えなくなってしまいました~

見えなくなるところこそ施工するときに

チェックをしっかり行います('◇')ゞ


これから外壁工事の施工を行うので

今から楽しみです~~~(^_-)-☆
金物取付完了!木工工事が進んでおります 安積町 新築工事 モデルハウス
最後に、モデルハウスを担当して頂いている

大工さんを紹介したいと思います‼

古くから大原工務店がお世話になっている

三瓶建築工業さんの親方の息子さんである

【三瓶ゆうすけ】さんです!

礼儀正しいだけでなく茶目っ気もあり

爽やかなイケメン大工さんです!

新人の私にも優しく教えてくださる

優しい方なんです~(●^o^●)

もちろん、技術面もしっかりしていて

安心して任せられる大工さんです‼
そんな安積町 新築住宅のモデルハウスで構造見学会を実施いたします!!!

なかなか見られない建築中の住宅を見ることのできる機会ですので

是非、ご興味のある方はご連絡ください(^^♪

6/17(土) 18(日) の2日間開催いたします。

詳しくはこちらから♪♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
構造見学会についてはコチラ