基礎配筋工事完了!基礎工事が進んでおります! 昭和町 新築住宅 I様邸

2017.06.15 (木)
工務部 太田原
こんにちは!

工務 新人の太田原です

そろそろ梅雨の季節ですね~

くせ毛の私は湿度が高くなる梅雨が嫌です~~~~:;(∩´﹏`∩);:

けど、雨の日に見る虹って素敵ですよね~(●^o^●)

さて、昭和町 新築住宅 I様邸では、基礎配筋検査も終わり、生コンクリートのベース打ちに入りました‼
基礎配筋工事完了!基礎工事が進んでおります! 昭和町 新築住宅 I様邸
ちなみに、基礎配筋工事とは・・・

簡単に説明すると建物の基礎部分を構成する

鉄筋を配置する施工のことを指します

つまり土台となる骨組みですね~

どんな工事も大事ですが

建物の耐久性や強度に直接影響するため

配筋工事は重要な工事なんです!!
基礎配筋工事完了!基礎工事が進んでおります! 昭和町 新築住宅 I様邸
そして基礎配筋検査とは・・・

配筋図に基づいて正しく鉄筋が配置されているかを

住宅センターの検査員にチェックをしてもらう検査のことです!

品質事故を未然に防ぐために

現場運営者以外の第3者機関に依頼するんです~

ちなみに、左側に写っているのが大原工務店の社長です‼

社長自ら立ち合いをしています~
基礎配筋工事完了!基礎工事が進んでおります! 昭和町 新築住宅 I様邸
検査が無事に終わるとコンクリート打ちに入ります(^^)/

ポンプ車を使用し基礎施工箇所に

コンクリートを流していきます~

コンクリートを流し込むことで

湿気の防止効果があるんですよ‼
基礎配筋工事完了!基礎工事が進んでおります! 昭和町 新築住宅 I様邸
コンクリートを流し込むと、職人さんの手作業で

均(なら)す作業を行います

コンクリートの高さが均一になるように

まずは、写真に赤丸で囲んである

トンボと呼ばれるもので上下に動かして

コンクリートの中の空気を抜いて

砂利を下げて均等にしていきます!
基礎配筋工事完了!基礎工事が進んでおります! 昭和町 新築住宅 I様邸
次にコテで均(なら)していき

表面をキレイに均すのですが

中腰の体勢で行うため大変さが伝わってきました

職人さんのありがたさを改めて感じます(>_<)

丁寧に施工してくださったため

とてもキレイに均一にされています‼

さすがです~~~(^^)v
基礎配筋工事完了!基礎工事が進んでおります! 昭和町 新築住宅 I様邸
あ!そういえば、コンクリートを打つ前に

しっかりと鎮め物(しずめもの)を埋めてきました!

土の中に入れてあるので見づらくてすいません(*_*;

*鎮め物とは・・・

地鎮祭の時に神主様から渡されるもので

土地の神をしずめるために地中に埋めるんです~

鎮め物って言葉を聞いたことありましたか???
基礎配筋工事完了!基礎工事が進んでおります! 昭和町 新築住宅 I様邸
なかなか見る機会も少ないと思いますので

中身をお見せしたいと思います|д゚)

七種一組になっており

人・小刀・刀・盾・矛・鏡・玉の七種が入っているんです~

土地の神様へ
①工事を無事に終わらせてください
②建築完成後に暮らすご家庭に安堵と幸福を
という意味合いで貢物をする、という風習が昔からあり

それが、この鎮め物ということなんです‼
危険な作業が伴う建築現場において、昔からの風習を守ることで安心・安全に努めることも、とても大事なことですよね(#^^#)