上棟しました!! 福島市 新築注文住宅 K様邸

2017.06.19 (月)
工務部 太田原
こんにちは!

工務 新人の太田原です

6月の天気は安定しないですね~(・_・;)

気温が上がったり下がったりしているので、みなさんも体調管理に気をつけてください!

さて、福島市 新築住宅 K様邸では、上棟(じょうとう)しました!!
上棟しました!! 福島市 新築注文住宅 K様邸
現場に到着したのが、お昼前だったのですが

すでに2階・屋根材がクレーン車によって

運ばれているところでした~

大工さん6人での作業とは言え

早くもお家の形になっています(=゚ω゚)ノ
上棟しました!! 福島市 新築注文住宅 K様邸
現場では屋根の組み立てを行っていました~

写真は垂木(たるき)と呼ばれる木材を

ビスで止めているところになります!

垂木を止めるにはタルキックⅡと呼ばれる

専用のビスがあるんです~

上棟しました!! 福島市 新築注文住宅 K様邸
こちらが専用のビスになります~

従来の金物施工に比べ1/5の時間で

作業が行えるんです!また、施工時間が短く

大工さんの負担も軽減できる品物なんですが

耐力は金物の同等以上の力を持っている

優れものなんですよ~(●^o^●)
上棟しました!! 福島市 新築注文住宅 K様邸
上棟するとこんな感じになります~(#^^#)

やっぱり何度見ても上棟は良いもんです!!!!

そして、足場で少し見づらいですが

1階と2階の柱の位置が揃っていて

カッコいい~~ヾ(≧▽≦)ノ


上棟について確認事項など書ききれないことが

まだまだありますので

また後日UPしていきたいと思います~('◇')ゞ
上棟しました!! 福島市 新築注文住宅 K様邸
最後に、、、休憩中の大工さんを隠し撮りしました!(笑)

いつもは休憩している大工さんも

上棟のこの日は、休憩中も図面の

確認を念入りに行っていました!

緊張感が伝わり、自分もいつも以上にしっかり

しなくてはと言う気持ちが強くなりました(`・ω・´)ゞ