上棟しました!! 昭和町 新築注文住宅 I様邸

2017.06.30 (金)
工務部 太田原
こんにちは!

工務の太田原です

晴れてたり、雨が降ったりと

梅雨に入ると天候がよめないですね~

折り畳み傘は常時携帯しておかなきゃですね(´・ω・`)

さて、昭和町 新築注文住宅 I様邸では上棟致しました!
上棟しました!! 昭和町 新築注文住宅 I様邸
上棟中の写真になりますが

現場に着いた時には、ちょうどクレーン車で

2階部分と屋根材で運んでいるところでした~

お家の形に徐々になっていく様子を見られる

上棟はやっぱりいいもんですね~

天候にも恵まれ上棟日和でした~(#^^#)
上棟しました!! 昭和町 新築注文住宅 I様邸
ちなみに、上棟とは・・・

家を建てるときに、骨組みを組み立て、一番高い部分の

棟木(むなぎ)を上げることを言うんです~

写真の赤丸で囲ってある部分に

野地板で見えなくなってしまっていますが

下に棟木が組み立てられています|д゚)
上棟しました!! 昭和町 新築注文住宅 I様邸
こちらは、上棟中の施工写真になりますが

大工さんが2人がかりで

真剣になにかを行っていました。。


なにを覗いているのでしょうか???
上棟しました!! 昭和町 新築注文住宅 I様邸
大工さんが見ていたのは

風防さげふりと言う道具で

柱の垂直度を確認するんですね~

名前の通り、風の影響を受けることがないんです(=゚ω゚)ノ

上棟の際の、確認事項として

私もしっかりとチェックしました~!
上棟しました!! 昭和町 新築注文住宅 I様邸
風防さげふりの下の部分に重りがついており

重りが真ん中に来ると水平になっている!

ということなんですね(^_-)-☆

とても大事なことなので大工さん2人がかりで

行っていたんですね~



I様、上棟おめでとうございます!!