基礎の立ち上がりに打設(だせつ)を施工しました 郡山市町東 新築注文住宅 N様邸

2017.11.18 (土)
工務部 太田原
こんにちは!

工務の太田原です(ΦωΦ)

週間天気予報に【雪】と言う天気が出てくるようになりました( ゚Д゚)
今年はどのくらい積もるんですかね~
毎年この時期になってくるとソワソワします(汗)

さて、郡山市町東 新築注文住宅 N様邸では、基礎工事が着々と進んでおります‼
立上りの打設を行います 郡山市町東 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
工程の段階として、基礎の立ち上がりにコンクリートの打設の施工を行うところです~

ちなみに、打設とは・・・
建築の基礎となる生コンクリート(固まっていないコンクリート)を枠の中に流し込むことを言います

写真の中央に見えるのが、コンクリートを流すポンプ車から伸びているホースのようなもので、車にいなくても遠隔操作ができるんですよ~
立上りにコンクリートを流しています 郡山市町東 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
流し込んでるのがコチラです~

作業の手順として右側の職人さんがコンクリートを枠の中に流し込み
左側の職人さんがバイブレータと呼ばれる振動を与える機械を使用してコンクリートがすみずみまで均等に行き渡るようにします‼

余計な空気や水分を排出する役目も担っているです(''ω'')ノ
バイブレーターでコンクリートに振動を与えています 郡山市町東 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
バイブレータを使用する職人さんは2人いるのですが、先ほどの職人さんよりも少し長めに振動を与えていきます

5~15秒が一般的なのですが、時間が長すぎると砂利が下に下がり割れに繋がってしまうんです(゜-゜)

均等に混ざり合うことで強度の高いコンクリートが出来上がるんですよ~
コテで均しています 郡山市町東 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に、コテで均していきます

これを怠ると表面にクラック(ひび割れ)が起きやすくなってしうまうので、大事な作業なんです~

どんな感じで均していくかと言うと・・・
before
均す前のコンクリートです 郡山市町東 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
こちらが均す前の状態です

あたりまえですが、表面がボコボコしていますね~


horizontal
after
均した後のコンクリートです 郡山市町東 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
均し終わるとこのようにキレイになります!

簡単そうに見えますが、力の掛け具合など職人さんの技術が必要な作業なんです!
脱枠しました 郡山市町東 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
数日経つとコンクリートが固まり、立ち上がりの枠が外れました~

お家の大事な基礎の部分には職人さんの技術がいっぱい詰まっているんですね~

基礎の工程も大詰めを迎え、これから建方、木工事へと進んでいきます!
カッコイイお家ができるのが楽しみです(*´ω`*)
最後に、当社の新築モデルが年内限定でご覧いただけます。

キューブ型でL型の新築モデルになっております。

ご興味がありましたら、ぜひご来場ください(^^)/

詳しくは→→こちらからご覧ください