プランニングする時の注意点は?

2017.04.19 (水)
設計 大和田
こんにちは、総務部から設計部に配置換えになった大和田です。

先日橋本が私の仕事についてブログを書いてくれました(^^)

ちょっと恥ずかしくもありますが、嬉しくもありますね♩

かっこいいプランをお客様にご提案できるよう、努力し、精進したいと思います!!
プランニングする時の注意点は?
さて、今日は新築住宅のプランを考える時に注意しなくてはいけない点について書きたいと思います。

社長からは「ゾーニングが重要!」といつも言われていますが、プランニングに携わる程に、その重要性を感じています。

写真のプランは、新築工事する敷地内に電柱があり(赤枠内参照)
建物にあたってしまう・・・

というものです。

電柱を避けて建物を配置することも考えましたが、こちらのお宅の場合、配置上電柱を避けることが出来なかったため、

電柱を移動してもらうことになりました。
プランニングする時の注意点は?



こちらが実際の写真です。

奥に見える平屋を解体し、新築住宅を建てます。

電力会社さんと施主様立会いのもと、電柱の移動先を確認してもらいます。

今回は、写真にチラッと写っている物置の先に電柱を移動することになりました。

このように、電柱や既存の塀、障害物等、敷地の状態を隅々まで調べ、把握したうえでプランを考えなければなりません。

敷地のゾーニング、調査って大事ですね!
プランニングする時の注意点は?
最後に、週末石川町で行われた桜祭りに娘と行ってきました!

写真に写る虹鱒と鰻を手づかみで捕まえるのですが、虹鱒の動きの速いのなんの・・・・

子供の部が学年別で行われ、いよいよ大人の出番!

と張り切ってみたものの、1匹しか捕まえられませんでした(笑)

そして、中腰の姿勢をたった何分かしかしていないのに筋肉痛になった自分にがっかりした私でした。。。