プランを考える時の大事なポイントを勉強してきました!!

2016.11.22 (火)
設計 大和田
①
こんにちは、総務の大和田です。

先週、無事宮崎研修から帰ってまいりました!

飛行機に乗るのは10年振り?ぐらいでしたが、
何度乗ってもやっぱり好きになれません!!(飛行機好きの皆さんすみません。。)

飛行機の高さに怯えつつ、写真はしっかり撮ってきましたよ(笑)

こちらは上昇途中の風景です!
天気が良かったので、山並みが綺麗に見えました♩

②
さて、南国宮崎に到着して、まずはじめに気温の高さに驚いたのですが、それは置いといて・・・

念願だった住宅を見てまいりました!!!

外構に関しては設計の佐久間がアップしてましたので、私は内観について書きたいと思います(^^)
③
こちらは2階の吹き抜けから見た寝室内の写真です。

扉が全部開いてないので分かりづらいかもしれませんが、正面にスクエアーの窓が入っています。

こちらは建物の西面で、東面の同じ場所に同じサイズの窓が入っています。

窓は家の顔と言うほど、設計するにあたり重要な部分なのですが、対象に入れることで外観の印象も良いですし、風の通り道にもなります。
何より外から見ても中から見てもカッコイイ!!

窓の位置、バランスの重要さを改めて実感しました。
④
こちらは階段の写真です!

よーく見ないと分からないかも知れませんが、
階段奥の壁の色が薄い水色なんです!

階段の黒と水色の相性がすごく良くて、白の壁に黒も素敵ですが、
水色にすることでぐっとおしゃれになるなーと思いながら見ていました♩
⑤
こちらは玄関収納です。
収納扉は室内の建具と同じメーカー・同じ建具で揃えていて、こだわりを感じました!

ここでも黒と青が効いています!

⑥
何より私が一番気に入ったはトイレです。

トイレ好きとしてはここは書かなきゃならん!!と言う心持で載せてます(笑)

お気にいりポイントは沢山あるんですが、全部載せるとブログ1回分くらいになってしまうので・・・

ちょっとだけご紹介です♩

⑦
まず、建具のドアノブに合わせてペーパーホルダー、タオルリングも艶消しのマットブラックで統一されていて、ブラックのトイレアクセサリーを普段あまり見ないので、かっこよさに心打たれました! そして正面がタイル張りになっているところもさらにおしゃれ!
before
⑧
細部までこだわりの詰まったお宅を直に見る事が出来て、何より感動したのと共に、もっと頑張らなきゃ!と思えた時間でした♩


最後に・・・・

夜に行われた懇親会で、
なんと!!
大原工務店、代表である社長が乾杯の挨拶を行いました!!

緊張の面持ちですが、心配していた会場を沸かせるためのボケもなく、スマートにかっこよく?スピーチを終えた社長・・・・


horizontal
after
⑨
そして、懇親会中蝶のように会場内を舞った社長。

全てをやり終え、私たちのもとに帰ってきた時の1枚です(笑)

社長、イイ顔してる!!!