外壁リフォームのタイル張りです。郡山市東山の様子です。

2015.09.18 (金)
代表取締役 大原昇

外壁リフォームのタイル張りです。郡山市東山K様邸。

こんにちは、社長の大原です。 昼間、暖かくても夜が肌寒くなってきましたね~~。 秋になったな~~と感じる最近です。

さて、先日、ユニットバスと内窓を設置させていただいた、郡山市東山K様邸にエコポイント申請のために写真を撮りに行いくと、近隣で外壁リフォームをしていました。

なんと、よく見ると外壁のリフォームですが、本物のタイルを張っていたので私自身興味深々で、現場の職人さんとお話をしてきちゃいました。

私自身、リフォームでのタイルはポイントで張ったことはあったのですが、全面タイル張りは初めてなのでとても勉強になりました。

外壁リフォーム
左の写真が、既存の外壁の上にタイルを張っている様子です。

通常であれば、ボンドでバイブを使って張っていくのですが、工法が全然違います。
タイルリフォーム
まずは、既存の外壁の上に断熱材付きの鉄板サイディングを張っていきます。 写真で黒いところが鉄板サイディングです。 鉄板サイディングを下張りをすることで、外壁の防水層がしっかりと造られていきます。

ん~~、最近のリフォームはどんどんと新しい商品が出てきますね~~( ゚Д゚)
ボンド付け
写真の右上に横線で見えるのが、ボンドです。

ボンドをつけてひっかけて終了してしますので、本当に優れものですね~~。

しか~~も、張っている職人さんがタイル屋さんではないのにびっくりでした( ゚Д゚)

職人さん曰く
「普通の張り方ではタイル屋さんしか張れないが、この方法なら、道具さえあればだれでもできるよ」
とのこと。

ん~~、どの世界も日進月歩ですね~~。

私も、もっと②勉強をしないとだめですね~~。

職人さんお忙しいところ、いろいろと教えていただきありがとうございました(;^ω^)






郡山市熱海町のY様所有の鉄筋造のアパートの解体も進んでいます。

もうだいぶ解体が終わって、すっきりとしてきました~~。
解体工事
建物もすっかりと解体して、あとはごみの積み込みだけですね~~。

連休前には、すっきりときれいに終わる予定です~~。
最後に、先日車から、豚さんがいました。
豚さん
おい、豚さん・・・・・・

こっち向いて~~。

こっち②~~。

そして、シャッターチャンス~~でカシャと撮影できました。
豚さん2
横顔ですが、愛くるしい豚さんの撮影に成功しました~~~(*'▽')