上棟完了しました。須賀川市 R様邸 新築住宅

2017.04.22 (土)
代表取締役 大原昇
こんにちは、社長の大原です。

今日は、天気が良くて小春日和とはこの事を言うんだな~~と実感しました~~。
こんな日は、仕事ではなく子供と一緒に遊びに行きたくなるような一日でした~~(*'▽')

さて、須賀川市で建築中の新築住宅R様邸では、無事上棟が終わり大工さんがどんどん工事を進めています~~!(^^)!
上棟完了しました。須賀川市 R様邸 新築住宅
外部では、足場の周りに落下防止の黄色いネットが貼られています。

そして、当然当社の現場シートも張られました~~。

ん~~、やはり、現場シートがつくといい感じですね~~( `ー´)ノ
上棟完了しました。須賀川市 R様邸 新築住宅
そして、内部ではとっ~~~ても重要な、シロアリ消毒(防蟻処理)が行われていました。

シロアリ消毒(防蟻処理)は、床面から1mの高さまでしっかりと塗っていきます。

職人さんが、丁寧に塗っていってくれます~~(*'▽')
上棟完了しました。須賀川市 R様邸 新築住宅
大原工務店では、細かいところにもこだわりが!!

当社では、新築住宅で使うシロアリ消毒(防蟻処理)材には、健康にも優しいホウ酸系のエコボロンRPOを採用しています。


上棟完了しました。須賀川市 R様邸 新築住宅
ほとんどのハウスメーカーや工務店では、シロアリの消毒材には、農薬系で揮発性がありシックハウスの原因があるといわれる薬品を採用していることが多いです。

農薬系と、エコボロンでは左の図のような違いがあるんです
~~( `ー´)ノ

当社では、少しでも健康にこだわりたいので、ホウ酸系で健康にも優しい消毒剤をチョイスしています。
しかも、揮発しないので、シロアリへの効果も長持ちするんです~~。

ん~~エコボロンPRO優れものですね~~(*'▽')

エコボロンについて詳しくは→https://iiie-oohara.com/feelings/siroari.html をご覧ください。

少しでも、健康に配慮した家づくりは大事なんです~~( `ー´)ノ
上棟完了しました。須賀川市 R様邸 新築住宅
そのほかに、大工さんが筋交いや間柱を入れて金物を取り付けていきます。

この工程では、金物の位置、種類、筋交いの方向などをしっかりとチェックして、上棟検査をしないとですね~~( `ー´)ノ

見えなくなる部分なので、しっかりとチェックしないとなんです!!
須賀川市で建築中の新築住宅R様邸は、キューブ型で鋼製バルコニーと外壁には、ガルバリウム鋼板を採用したスタイリッシュな住宅に仕上がる予定です。

ん~~、箱の家、ガルバリウムの外壁~~楽しみですね~~(*'▽')

R様、これからもしっかりと頑張りますので、宜しくお願い致します。