丁張検査を行いました★ 郡山市東原 新築注文住宅 Y様邸

2021.10.10 (日)
設計 マガオイル

こんにちは!
大原工務店 設計部のマガオイルです♪

最近、天気の良い日が続いていますね(*^^*)

こんな時は外でご飯を食べたくなります~

お庭でBBQに、湖畔でキャンプ…
考えるだけで楽しくなっちゃいます★

丁張検査を行いました◎郡山市|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて、先日
郡山市東原のY様邸で『丁張検査』を行いました!

丁張り(ちょうはり)とは、本格的な工事を始める前に、
「建物の基準となる高さを出す」こと、
「正確な位置を出す」ことを言います。

この枠を貫(ぬき)と呼びます(*^^*)|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

今回も基礎屋さんが丁張りを行ってくださいました!

上の写真の木板の枠が建物が建つ位置、そして、高さの基準になります(/・ω・)/

ここがずれてしまうと全てがずれてしまうので
しっかり検査を行っていきます('◇')ゞ

レーザーの機械です!カッコイイ★|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

今回は基礎屋さんと一緒に検査を行いました◎

まずは、上の写真の機械で高さを見ていきます。

基準の高さを決めて、貫(ぬき)の高さを測っていくのですが、
どの箇所もきちんと一定の高さに揃っていました!

基礎屋さんも手伝ってくださいました◎|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に境界の離れを確認していきます。
ここが数センチでもずれてしまうと建物が正しい位置に建ちません。

図面と同じ数値になっているか計測していきます!

Y様邸はこちらもきちんと図面通りでした(/・ω・)/
対角の距離を測っています(/・ω・)/|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、建物の寸法を測っていきます。

南北の距離と東西の距離
対角の距離も合っているかすべて測ります(*^^*)

こちらもバッチリ図面と照合できました!!

これからどんどん工事が進んでいきます◎

ブログも随時アップしていくので、
Y様、楽しみにしていてください(^^♪

郡山市安積町モデルハウス公開中です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウス「LIFE BOX」のご案内です。

シンプルでかっこいいキューブ型のお家です。

モデルハウスの見学は完全予約制となります!
平日・土日祝と夜8時までいつでもご案内可能です!★
ご連絡お待ちしております(^^♪!!

詳しくはこちら↓

裏磐梯の蕎麦屋さんです♡|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日裏磐梯にある『遊山』というお蕎麦屋さんに行きました(*^^*)

たまたま寄ったのですが、人気なのかとても混んでいました(汗)

400年の名水を使っているとの事で、
看板メニューを頼みましたが、出てきてびっくり!

蕎麦が水に浸かってる?!?!

でも、とっても美味しかったです(*^^*)

建物も内装も素敵だったので、是非皆さんも行ってみてください♪