外部のブロックベース下地作りました。郡山市日和田町新築工事

2014.08.20 (水)
大原工務店
 こんばんは。監督の渡邉です。
毎日暑い日が続いていますね・・・・・。甲子園も熱戦が続いているようです!!

 郡山市日和田町S様邸新築工事、無事着工しました。
外構

 基礎から着工しようと考えたのですが、のちのち外構工事でブロックを積むと、重機での施工ができなくなっていしまい、手掘りになってしまうとのことだったので、先行してブロックを積むことになりました。
 まず、ブロックを積むために高さを確認し、丁張をかけていきます。
ベース

 根切り後、砕石を敷き込み、転圧をして、木材でブロックのベースとなる枠を組んでいきます。
駐車場となる部分は、土を鋤取り、現在の地盤面より下げてくるため、かなりの高低差があります。
 コンクリートを打設する前に、受けとなる鉄筋を刺して、ベースコンクリートを打ちます。
残土

 ブロックの土を掘っただけでも、かなりの量の残土がでました^^;
土の出る量を甘く見ていました・・・・・・。
 今日、ベースコンクリート打設を行いましたので、順次ブロック積へと進んでいきます!!