ベースコンクリート打設を行い、ホビールームは金鏝仕上げをしました。郡山市日和田町S様邸新築住宅。

2014.09.11 (木)
大原工務店
 こんばんは。監督の渡邉です。
今日は、すごい集中豪雨でした・・・・。皆様、大丈夫でしたか?
私は、外のゴミ片付けをしていたため、パンツまでずぶ濡れになってしまいました(*_*)。からだが冷えて寒いです^^;。

 郡山市日和田町S様邸新築住宅、不安定な天気ながらベースコンクリート打設を行いました!!

道路
 敷地内の高くなっている部分の土鋤取りが基礎施工後になってしまう為、大きな重機、生コン車やポンプ車などは道路に停めなければ作業が出来ない状態でした。
 そのため、今回はあらかじめ道路使用許可を申請し、道路に停めて作業できるような準備をしておきました!!
 今回初めて知ったのですが・・・・・・。通常、道路使用許可や通行規制の許可は市役所に申し込みをし、申請受理後、警察署に道路使用許可を申請するという流れになります。しかし、今回の新築住宅の土地は区画整理地となっている為、市役所の許可は必要なく、道路使用許可のみ申請すれば良いという事のようでした。区画整理組合に事前に工事をします。と報告は必要でしたが、何回も書類提出しなくて済んだので良かったです^^;。
 知らないことだらけで、日々勉強です。
ベース
 ベースコンクリート打設の写真です。生コン車から、ポンプ車へコンクリートを流し込み、ポンプを経由して基礎の中へ流し込んでいきます。
ホビールーム
 ホビールームの部分のベース打ち込みです。通称はとんぼ。と言うのですかね?昔、グランドを均すのに使った、木製の道具のようなものを使って、コンクリートを均していきます。
  


 ホビールームは、お客様のご希望で土間仕上げとします。その為、一発で仕上がりですので、金鏝できれいに仕上げていきます。
土間仕上げという事で、中央部分には排水が流れるように先行して排水管を設置しました。ここで、洗い物ができるように足洗い場も設置予定です。しっかりと水勾配も取れているか確認しながら打設しました。


 明日は、内部立ち上がりの型枠を組み、明後日、順調にいけば立ち上がりコン打設です。

 建方の日が迫っているので、ばたばたの施工状況です(__)。