書庫の板加工始まりました!!郡山市日和田町S様邸新築住宅。

2014.11.01 (土)
大原工務店
 こんにちは。監督の渡邉です。
今日は、久しぶりに早い時間に更新してみました!!今日は、早く帰るために更新を早めただけですが^^;。

 郡山市日和田町S様邸新築住宅、書庫の棚加工が始まりました!!
ランバーコア
 当社新築工事で多用していますシナランバーコアです。シナランバーコアは、低比重の木材をサンドイッチした合板で厚い材料があるのが魅力の1つです。シナ合板では、厚みに限りがあり、値段も高額になってきます。シナ合板に比べると値段も安くなる為、棚材などにも利用がしやすいです。 棚材を大量に使用する為、現場にがさっと搬入しました!!
ランバー2
 今回の書庫は、約6帖と4帖という大きな空間の書庫となるため、ご覧のような材料の量を使います。
両脇・中央部に本棚を設置し、部屋の中に一体となるような本棚を作ります。
 私も本をたくさん持っているので、家を建てる時に作りつけの本棚を設置できるのはとても羨ましく思います(^-^)
私の場合は、漫画本ですが^^;。本棚を設置するのを、妻から即却下されています・・・・。
棚板
 3x6のサイズの板を大工さんが寸法取りをして棚板を作っていきます。 ちなみに小口部分は化粧になっていないのですが、仕上げの時に、シナのテープを貼り、化粧仕上げを行います。
粉じん
 ランバーコアは、材料が安価で棚材として利用しやすい材料なのですが、問題があります。
むせるような粉じんが大量に出ることです・・・・・。
大工さんも少しのことは気にしませんが、この時ばかりは、マスクを装着して切断作業を行っていました(*_*)。
咳が止まらなくなるようです・・・・・。大工さん、ありがとうございます<(_ _)>

 一度、全部切断加工が終わってから、壁に取付いきます。部屋と一体になるため、かなりカッコよく仕上がるはずです!!
完成を楽しみにしていてください。