外構工事。根切り始まりました!!郡山市日和田町S様邸新築住宅。

2015.01.26 (月)
大原工務店
 こんばんは。監督の渡邉です。 今日は一日天気がよかったですね!!明日は天気が悪いようですよ^^;。  郡山市日和田町S様邸新築住宅、外構工事始まりました。
北側
 北側の根切り状況です。
IMGP8321
 コンクリートを打設する為、20㎝の根切りを行います。
 北側道路の敷地で、北側が駐車場となるため、土間コンクリートを打設します。
コンクリート打設は、砕石10㎝、コンクリート10㎝で施工を行う為、道路を基準に高さの基準とし、約20㎝の根切りを行います。

 粘土質の地盤ですので、根切りも結構大変です(・_・;)。
土
 根切りを行った土は、埋立地まで運搬します。処分費もさることながら、場所も限られた処分場しかない為、移動時間もかなりの浪費となります。
 土を処分するのにも、少しでも産廃や草が混じっていると処分ができなくなってしまうようです・・・・。

 しかし、重機の能力は本当にすごいです!!
人の手で作業したら何日かかるか・・・。という土の量をあっという間に掘ってしまいます。文明の利器には頭が下がります(__)。
手掘り
 しかしながら、北側の敷地には、雨水の配管や、エコキュートなどの配管などが入り乱れている為、重機で何も考えずにバッカバッカ掘るわけにはいきません。バケットで配管など引っ掛けたらひとたまりもありません(*_*)。

 その為、枡などがあるそばは、手掘りで配管が出てくるまで掘りながら施工しなければなりません。
根切りが完了したら、砕石を敷き込み、コンクリートの墨だしを行い、打設準備完了です。

 その他にも、階段の設置、カーポートの設置、ポスト設置工事がありますので、打設前に準備をしておきます。