カーポート設置・ポスト設置完了しました!!郡山市日和田町S様邸新築住宅。

2015.02.04 (水)
大原工務店
 おはようございます。監督の渡邉です。
今日は、朝ブログを更新してみました!!ちょっと早めに出勤しましたので^^;。

 郡山市日和田町S様邸新築住宅、外構工事がほぼ完成しました!!

ポスト
 玄関脇にポストを設置します。
足
 しっかり足はモルタルで固定していきます。
 土間コンクリートを打設する前に、ポストを設置することで、足元をしっかりと固定することが出き、コンクリートの継ぎ目ができることなく施工することができます。
 あとから設置するとなると、コンクリートを斫って、コンクリートを打設してと二重の手間がかかってしまいます・・・・・。

 外構工事をする前に、何を設置し、何が必要か?事前にお客様のご希望をお話ししておくことが大切です。

カーポート
 カーポートを設置します。
メッシュ
 設置が完了後、敷地内にメッシュシートを敷き込み、打設準備完了です。
 ポスト同様、駐車場部分はどのようにするか?土間コンのみの施工で良いか?カーポートを設置するか?

 事前に話しておくことで、コンクリートを解体する必要もありませんし、なによりお客様への負担が無くなります。

 カーポートの設置が完了しましたら、敷地内にメッシュシートを敷き込み、打設準備完了です。
今日は、朝から土間コンクリート打設を行い、15時くらいには施工が完了する予定です。


 ちなみに、カーポートもポストもサッシ同様、シルバー系(グレー系)の物を使用しています。
シンプルで仕上がりも良く、なぜか高級感が出るような、そんな仕上がりになっています。
目標
 余談ですが・・・・・・。
昨日は、社長に講習会を進めてもらって、セミナーを受けてきました。

 とても勉強になり、私は自分のことばかり考えているんだな。と、反省しました。
ただ、セミナー中、ある社長さんとパートナーを組ませていただいて、いろいろ自分の口で話させていただいて、
何か自分の中で変わったような気がします!!目標を持つことは大切です。