新築住宅の完了検査に行って来たよ!(ガマ)

2016.09.09 (金)
大原工務店
こんにちは!

ボク、大原工務店 ブログお手伝い部 主任の【ガマ】です

ときどき、みんなのお仕事のお手伝いをしているよ

たまにブログにも出てるんだけど、みんな気づいてるかなぁ


さて、今日は、設計の佐久間さんが新築住宅の完了検査の立会いに行くというので、
ボクも一緒に行ってきたよ!!!


エコキュート
まずはエコキュートの検査をしてきたよ!

ちゃんと緊結されているかなどをチェックしたんだ


エコキュート2
エコキュートの中もチェックしたよ!

いろんな配管があるね!

でも、ボク、くわしくはわからないんだ・・・

今度設備屋さんに聞いてみようかなぁ(・∀・)

床下点検口
床下点検口から床下も見てきたよ!

今回の新築住宅は基礎断熱のおうちなんだって!

ちゃんと基礎に断熱材が入ってるのが見えるね♪


火災警報器熱
キッチンの天井に住宅用火災警報器が設置されているかをチェック中のボク。



階段下収納
ここは階段下の収納だね!

天井も壁もクロス割れがないかなどボクは見てきたんだ。

トイレ
トイレにも換気扇、手摺、ペーパーホルダー、紙巻器、きっちり取り付けされていたよー( ・∀・)ノ

和室内側から
すっごい広いベランダ!

ちゃんと屋根があるから、雨の日も洗濯物をいっぱい干すことができるね☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



和室外側
これで、ボクの今日の検査はおしまい!

ボクがあちこち見てる間に、検査機関の検査もしっかり終わっていたよ(=゚ω゚)ノ



検査員の人は、換気システムや建物の配置の離れ、延焼ライン内のサッシの網入りやシャッターの有無。
ボクがチェックしていた火災警報器や、IHヒーターかどうか、
図面通りに施工されているかなど、たくさんの項目を検査していたよ。


そうそう、明日からは、大原工務店では構造見学会があるんだって

ボクは事務所でお留守番の予定だけど・・・

ボクもいつかみなさんに会えるといいなぁ


あ、そうだ!!!お知らせだよ!
大原工務店のモデルハウスを期間満了につき販売することになったんだって!
限定1組様に先着順での販売!
詳しくは以下の案内を見てほしいんだ(・∀・)

↓↓↓↓↓

モデルハウス「田村町の家」はこちら


興味がある方はお気軽にお電話してくれると嬉しいなぁ
↓↓↓↓↓


024-944-9214