福島市K様邸新築工事 役所調査に行ってきました!

2017.03.23 (木)
大原工務店
こんにちは、設計の佐久間です。

今日は、福島市で注文住宅を新築予定のK様邸の役所調査と、他の用事で県庁に行ってきました~。

先に県庁に行ったのですが、ちょうど昼休みだったので県庁で昼食を食べて来ました( ・∀・)ノ

今日の日替わり定食はアジフライ定食!420円とお財布にも優しかったです~。

福島市K様邸新築工事 役所調査に行ってきました!
県庁に行ったあとは、福島市役所で確認申請前の事前役所調査に行ってきました。

どんなことを調査してきたかといいますと・・・

都市計画課 地域・地区関係
用途地域、建ペイ率、容積率、防火指定地域等


建設部 路政課 路政占用係
道路番号、道路区分等


都市計画課 開発建築指導課
都市計画法関係


福島市K様邸新築工事 役所調査に行ってきました!
下水道室 下水道建設課 計画係
下水道区域内 区域外 農業集落排水等



今回K様邸は、下水道区域内でしたが、供用開始までまだかなりかかりますということで、浄化槽設置となりました。


ちなみに写真は市役所から国道4号線をうつしたものです!
福島市役所は2011年に東庁舎が完成したので、建物が新しくキレイでしたよ~(*´д`*)

福島市K様邸新築工事 役所調査に行ってきました!
おまけ

県庁にお酒が飾ってありました!
私はお酒がぜんぜん飲めないので、お酒についてまったく詳しくはないのですが、
金賞受賞数が4年連続日本一!だそうですよ( ・∀・)ノ
金賞のお酒って美味しいのかなぁ?(←飲めないので味がわからないのが残念)