須賀川市R様邸新築工事 基礎の金物を見てきました♪

2017.04.06 (木)
大原工務店
こんにちは!設計の佐久間です。

今日は、小学校、中学校で入学式や進級式がありましたね( ・∀・)ノ

担任の先生が誰になるのか、親の私としてもドキドキでした。


さて、先週のことになりますが、新築住宅を建築中の須賀川市R様邸の基礎工事を見てきました~(・∀・)
須賀川市R様邸新築工事 基礎の金物を見てきました♪
基礎図面の一部分です。

基礎図面には、基礎の位置はもちろん、
・ホールダウン金物
・アンカーボルトの位置
・人通口の位置
等を記入してあります。
須賀川市R様邸新築工事 基礎の金物を見てきました♪
現場ではしっかりと
ホールダウン金物やアンカーボルトが設置されていました

工務の担当者がしっかりと金物の位置もチェックしてます♪
ホールダウン金物とは・・・・

ホールダウン金物(ホールダウンかなもの)は、主に木造軸組工法の建物で使用する、補強金物のひとつです。
ホールダウン金物は、地震時や台風時に柱が土台や梁から抜けるのを防ぐために必要不可欠な金物で、
柱脚(柱の下部)と柱頭(柱の上部)の両方に取り付けるものです!
ホールダウン金物は、建物の階数に関わらず、建築基準法・建設省告示1460号(平成12年5月31日)「木造の継手及び仕口の構造方法を定める件」の表に従って取り付けなければなりません。
ただし、N値計算を行った場合は、その計算結果に基づいて取り付け、、構造計算を行った場合は、その計算結果に基づいて取り付けます!


大原工務店では、構造計算を行い、計算結果に基づき取り付けていますよ~(゚∀゚)