田村市S様邸 木工事が進んでいます♪

2017.06.15 (木)
大原工務店
こんにちは!設計の佐久間です。

今日は、総務の橋本と田村市S様邸と福島市K様邸へ現場パトロールに行ってきました!

田村市S様邸は4月に現場パトロールに行ったときはまだ基礎の段階でしたが、
今日行ったときは、建物外側の外壁工事が始まるところでした!

私たちは建物の中に入ってきたのですが、中は木工事中でしたよ~( ・∀・)ノ

(ちなみに、木工事とは・・・木材の加工・組み立て・取り付け作業の総称で大工工事と呼ばれることもあります)


田村市S様邸 木工事が進んでいます♪
今回、橋本から、
「この柱に書いてある り3 ってなんですか?」
と質問がありました。
田村市S様邸 木工事が進んでいます♪
見づらいかもしれないのでちょっとアップにしてみましょう。

2F り3

と柱に書かれています。
これは【通り芯】の番付け(番号)になります。

通り芯とは・・・建築では、柱と柱の中心を結ぶ線で、通り芯は設計上、また施工上の目安になるものです。
縦横に通り芯を割り振りそれぞれの交点が分かるようにします。
通り芯は設計段階で決め て、設計図書にはすべて同じ番号が付けられます。



田村市S様邸 木工事が進んでいます♪
図面を見ると、

縦線   い ろ は・・・
横線   1 2 3・・・

となっています。
上の写真の

2階リ3 とは、
 

2階
縦  り    横 3    の通り芯に設置される柱という意味になるんですね。


普段みることができない住宅の構造を見られる構造見学会を
6/17(土) 18(日) の2日間開催いたします。

完全予約制になっています。
若干ですが空きがありますので、ぜひお問い合わせください。


詳しくはこちらから♪♪
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
構造見学会についてはコチラ