矩形図 読めましたか?

こんにちは!設計の佐久間です。

昨日のブログに書いた

矩計図

読めましたか?

これは

かなばかりず とよみます。 


矩形図とは
 建物の一部を切断して、各部の仕上がり、寸法等を細かく記入した図面のことです。
 
もちろん当社でも矩形図 かいてますよー  (*ノω・*)テヘ  
無題1
画像が小さくてすいません。しかし、ちゃんとこのように矩計図をかいてます!
これは長期優良住宅の提出図面として必須図面でもあります。

ちなみに、わたしも、設計をやるまでは 矩計図 なんて読めませんし、こんな図面があるなんて知らなかったです(`-д-;)ゞ

かなばかりず と普通に打ち込んでも 矩計 とはでないんですよー。・゚・(*ノД`*)・゚・。

余談ですが、私は漢字で矩計図と書くために、
いつも くけい と打ち込んで、 矩形 とだしたあと 形 を消して 計 を入力してます(笑)

登録文字つくれば早いのはわかってるんですが、この入力方法になれてしまいましたヾ(´ε`;)ゝ…
DSCN0158
DSCN0162
昨日のブログの続きです♪

設計勉強会の次の日、お休みをいただいたので、東京観光に行ってきました♪

はとバスに乗って、スカイツリーとお台場に行く予定でしたが、台風による強風の影響でスカイツリーは上ることができませんでした・・・

わたしはいつになったらスカイツリーに上ることができるんでしょうか・・・

台風がきていたので、かなりな曇り空で残念です・・・。

あと数枚写真を撮ってきたので、次回またアップしたいと思いますー(*´・ω・`)ノ