~郡山市田村町・新築住宅~続・漆喰工事

2016.02.04 (木)
工務部 加藤
こんにちは、アナログ加藤からLINEはじめました加藤になった、工務部加藤です。

また、1月末に盛大な歓迎会を開いて頂き、
この加藤、感激でございます。

身が引き締まる思いです。


さて、郡山市田村町の新築住宅は内装工事が佳境です。
DSC_1432
前回に引き続き、
100%天然素材の漆喰の塗り方をレポートです。

細かいところ専用の鏝(こて)です。

DSC_1438
写真は和室の入り隅(いりずみ)、出隅(ですみ)が
混んでるとこですが、

DSC_1439
全体的に仕上げの漆喰をのせ、
DSC_1443
専用の鏝を使い、仕上げていきます。



DSC_1436
階段周りの仕上がったばかりのところです。

突き抜ける感じがカッコイイと思い撮影。
地中海の街並みたいだと勝手に思ってます。


ちなみに漆喰の作り方をざっくりいうと、
石灰を燃やし生石灰(きっせっかい)をつくり、
水を加えて消石灰(しょうせっかい)にし、

それに糊やらなんやらを加えて出来ます。
DSC_1444 (2)
今後、漆喰が完全硬化したところも撮ってきたいと思います。



余った下地が固まったものです。


決してゾウさんの〇〇〇ではありません。