漆喰塗始まりました。須賀川市 新築住宅H様邸

2017.03.09 (木)
代表取締役 大原昇

漆喰塗始まりました。須賀川市 新築住宅H様邸

こんばんは、社長の大原です。最近、忙しさに追われてブログを更新していませんでした~~"(-""-)"

ん~~、反省②です~~。

さて、須賀川市で建築中の新築住宅H様邸で漆喰塗が始まりました~~。
化粧梁、化粧柱、新築

内部では、木工事(大工さん)の工事が完了して、仕上げの工事が始まりました。

LDKには、表しの梁と柱が際立っていてかっこよくなっています~~。新築住宅の表しの梁などは、周りが仕上がると一段と良く見えるので本当に楽しみなんです~~!(^^)!

ここに、漆喰を塗るとどんどんかっこよくなるんです~~。ん~~、楽しみですね~~!(^^)!
漆喰、下地処理、ファイバーテープ
漆喰を塗る前には、やはり下地をしっかりと作らないとダメなのです~~。

まずは、石膏ボードの合わせ部分や、入隅などにファイバーテープを張っていきます。 白くなっている部分がファイバーテープを張った部分です。

このファイバーテープを貼ることで、ひび割れ防止になるんです~~。
漆喰下塗り 新築

そして、ファイバーテープを貼った後には、下塗り剤を全面に塗っていきます。この下地処理をしっかりとしないと、漆喰を塗った後に剥がれたりするので大事なんです~~( `ー´)ノ

左官屋さんがしっかりとやってくれているので、安心②ですね~~!(^^)!
漆喰、混ぜる、新築
そして、下地処理が終わるといよいよ漆喰で仕上げ塗が始まります。

漆喰の粉をバケツに入れて~~~。
漆喰、新築
ミキサーで、ウイーーン②と混ぜていきます~~。

左官屋さん曰く「漆喰は混ぜて一晩おくとしっとりとして塗りやすいんだ!!」

らしいです( `ー´)ノ

ん~~、カレーに似たところがあるんですね~~(笑)
カレーは2日目が旨い!!(笑)

H様の新築住宅は、壁と天井を漆喰で塗っていきます。漆喰は、自然素材で調湿機能もあり昔からよく使われる材料なので、とても健康にもいいんですよ~~。

しかもカッコイイんです!!

H様邸は、キューブ型、大型のアルミのルーバーがありシンプルでスタイリッシュな新築住宅です。 アルミのルーバーもカッコイイですし、完成が楽しみですね~~。

ワクワク②です~~(*'▽')

最後に・・・・・・・
カキ小屋 松島

先日の休みに、3年越しの念願、松島のカキ小屋へ妻と行ってきました~~。

いや~~、とりあえずカキの殻がすごい事②~~( ゚Д゚)
こんなに食べられても、カキはいるんですね~~スゲ~~②~~。

そんなこんなで、美味しく焼カキをいただいてきました~~。

美味しかったです~~!(^^)!