クリーニング前の仕上げの追い込みです!!郡山市S様邸新築住宅。

2015.02.05 (木)
大原工務店
 こんばんは。監督の渡邉です。
今日は雪予報でしたが日中は降らなかったですね(・_・;)。
夜から明日にかけ、雪がかなり降ると言っていますが・・・・心配です。

 郡山市小原田S様邸新築住宅、設備屋さん・電気屋さん・大工さん・左官屋さんとばたばた仕上げを行いました!!
器具
 クリーニング前に電気・設備等の器具付けを行っていきます。
オーデリック
 当社新築住宅で使用している、ダウンライトです。
 しっかりと床養生が残っているうちに、設備・電気の器具付けを完了させてしまいます。
クリーニング前は養生を全部剥がさなければならないため、養生を剥がす前にはすべて工事を終わらせておきます。

 当社新築工事では、意匠性を重視し、ダウンライトを多く設置しています。
通常のシーリングライトをセットするより、仕上がりがすっきりし、見た目が格段に良くなります。
昔と違い、ダウンライトの価格もリーズナブルになり、使用しやすくなったのも一つの要因です。
手摺
 階段手摺を設置しました。
階段手摺の金物にもこだわっています!!

 以前社長がブログで紹介しましたカワジュンの金物です。
手摺の金物くらいで何が変わるの?と、思われる方も多いのでは?

 ちょっとした金物で、あまり目立たなく、注意して見る方も少ないかもしれませんが、このちょっとした違いが、
「なんかカッコいいね。」に繋がっていきます!!

和室戸
 和室の収納扉は製作で作りました。
器具付け (11)
 簡易床の間の設置し、和室らしさを出してみました!!
 今回の製作扉は、当社で良く使用していますシナの扉を採用しましたが、今回はこだわりがあります。
建具の引き手部分が見えるでしょうか?ちょっとわかりにくいかもです、すいません(__)。

 指を引っ掛けて戸をかける部分が引き手ですが、今回の建具は上から下まで引き手を通すことですっきりと仕上げ、戸と一体的に見えるようにしてみました。
 建具屋さんに任せていたのですが、思った以上の出来に満足です(^^)v。

 簡易床の間には、今回框を使用しました。簡易的な物でも床の間があることで、和室のグレードもグッと上がります。
今回は、材木屋さんが4面無節の良い材料を持ってきてくれました。かなり良いヒノキ材のようですよ!!ありがとうございました<(_ _)>。

 そんなこんなで、ばたばたと仕上げを行いましたが、明日クリーニングを行い、来週には完了検査を予定しています。
完了検査を終えたら、外構に進んで行きます。今から、完成が楽しみです(^-^)。