外構の進捗状況です。ベース打設、化粧ブロック積。郡山市小原田S様邸新築住宅。

2015.02.27 (金)
大原工務店
 こんばんは。監督の渡邉です。
今日は、大荒れの天気で、雪が吹雪いたり、晴れ間が出たりと良くわからない気候でしたね(・_・;)。
先日、ちょっと油断していて外で転んで、手のひらをぱっくり割ってしまいました(+_+)。
油断大敵です・・・・・。みなさんもお気を付け下さい。

 郡山市小原田S様邸新築住宅、外構工事進んできました!!

鉄筋
 ベースコンの打設準備をします。
縦筋設置状況です。
縦筋2
 縦筋の間隔を測定しておきます。
 ブロックを積んでいくための縦筋とベース鉄筋を設置していきます。
1つのブロックは巾400x高さ200となっていて、ブロックとブロックのジョイント部分に縦筋が入るように設置していきます。
今回のアプローチのブロックは高さがかなりあるので、細かく鉄筋を設置しました。

 しっかり測定し、写真を撮っておきます。

ベースコン
ベースコン2
 ベースコン打設後の写真です。
鉄筋組み後は、両側に木枠を設置し、コンクリートを打設します。
ブロックの通りに間違いはないか?鉄筋位置はあっているか?
ブロックを積む前に再度確認していきます。

ブロック (1)
ブロック (7)
 今回のアプローチは、土圧がかかる部分では無いため、化粧ブロックで土止めを作っていきました。
化粧ブロックでライトグレーの仕様です!!
 初めて使ったブロックでしたが、かなり良い仕上がりではないでしょうか?
□200のブロックがいっぱい積んであるような感じじゃないですか?

 CBブロックを積むのも良いですが、また違った印象の仕上がりです。

 ブロックの高さは駐車場の部分からは、かなり高いですが、玄関ポーチの部分から考えると、そんなに高くありません。
その為、ブロックの上には、フェンスを設置していきます。

 しかも、今回の仕様は木フェンスになっているので、かなり楽しみです!!

 来週はコンクリートの階段の枠を設置していきます。