アプローチ部、型枠設置を行いました!!郡山市小原田S様邸新築住宅。

2015.03.02 (月)
大原工務店
 こんばんは。監督の渡邉です。
今日も、強風に吹雪にと大荒れの天気でしたね・・・・。体調が崩れそうです(・_・;)。

 今日は、郡山市小原田S様邸新築住宅、外構アプローチの施工を行いました!!

ブロック (9)
 アプローチの施工を行う前に、周りのブロック積を先行して行いました。
ブロック積が完了しましたので、アプローチ施工と同時に敷地内の埋戻しも行いましたよ。
山砂での埋戻しなので、見た目もきれいな仕上がりになりました!!

 山砂にも善し悪しがあって、良い山砂だとさらさらしていたり、悪い山砂は濡れるとべちゃべちゃになって足にまとわりついたりするものもあるようです。取れる場所で変わったり、そもそも単価が全然違かったりするようですよ^^;。

型枠 (3)
 玄関アプローチ部分です。
 玄関のアプローチ部分は、土止めを設置し、階段とコンクリートの飛び石を製作していきます。
アプローチの幅は、約1mで設置しました。ブロックを積んでいるとき若干狭いかな?と少し不安でしたが、実際に出来上がってみて、幅も高さもとても良く仕上がったので、安心しました(^-^)。

 ブロックの上は木フェンスを設置する予定ですので、アルミの支柱のみ先行して取付ました。
この支柱にアルミのアングルを取りつけ、木材を固定していきます。

型枠 (2)
 型枠を加工していきます。
 アプローチとなる階段と飛び石は、型枠で形を作り、現場打ちで施工をします。
イメージの写真はあるのですが、あえて載せません^^;。カッコよく仕上がるんで楽しみにしていてください!!

 ちょっと型枠施工も複雑になっているため、外構屋さんも頭を悩ませていました。

 アプローチの型枠と、駐車場の土間コンとの取り合いの関係で一発ですべてのコンクリート打設は行えません。
一度、アプローチ部分のコンクリートを打設し、その後、土間コン打設となります。

 今週中ごろには土間コンを打設します!!