シーリング工事の前準備です。郡山市安積町 新築住宅モデル工事です。

2017.07.18 (火)
代表取締役 大原昇

シーリング工事の前準備です。郡山市安積町 新築住宅モデル工事です。

こんばんは、社長の大原です。

今日は、朝から雨が降っていたので一日雨かな~~??と思ったら、午後からは雨が上がって蒸し暑くなりましたね~( ゚Д゚)

雨が上がったので、郡山市安積町で建築中の新築住宅モデルでは、外壁の仕上げであるシーリング工事の前準備が始まりました~~。

シーリングとは、外壁材の隙間や細かいところに充填していくゴム状の材料です。
シーリング工事の前準備です。郡山市安積町 新築住宅モデル工事です。
シーリング工事は、雨が降っていると出来ないのです~。

なぜか??というと、濡れているとシーリングが剥離してしまからです( `ー´)ノ

ですが②、午後から雨が上がったのでシーリング屋さんがシーリングの前準備をしに、新築モデルの現場に来てくれました。

まずは、バックアップ材を充填していきます。バックアップ材は、シーリングの3面接着防止のために充填していく部材です。

3面接着になると、シーリングの弾力性が失われひび割れの原因になるので、しっかりとバックアップやジョイナーなどで下地を処理していくんです!!
シーリング工事の前準備です。郡山市安積町 新築住宅モデル工事です。
そして、違う職人さんは、窓回りや入隅などをマスキングテープで処理をしていきます。

綺麗に仕上げるには、下準備が大事なんですよ~~( `ー´)ノ
シーリング工事の前準備です。郡山市安積町 新築住宅モデル工事です。
マスキングテープで、しっかりと窓回りが処理されていますね~~。

ん~~、バッチリですね~~(*'▽')
シーリング工事の前準備です。郡山市安積町 新築住宅モデル工事です。
入隅も、しっかりとマスキング処理です。

マスキング処理をしてバックアップ材の充填が終われば、プライマーで処理をしてシーリングを充填していきます!!

シーリングが終われば、外壁はほぼ完成ですので楽しみですね~~( `ー´)ノ
シーリング工事の前準備です。郡山市安積町 新築住宅モデル工事です。
内部は、大工さんの工事が終わりました~。

写真は、大工さんオリジナルの造作TVボードです!!

ん~~、いい感じに仕上がったていますね~~。

カッコイイです~~(*'▽')
大工さんの工事が終了し、塗装屋さんも終わったのでこれから内装の仕上げの工程になります。

今度は、左官屋さんが一番大事な下地処理をして、漆喰を塗っていきます。

真っ白な漆喰で、壁天井が仕上がるのでとても楽しみですね~~。

最後に、昨日久しぶりに家族でお出かけをしました~~( `ー´)ノ
シーリング工事の前準備です。郡山市安積町 新築住宅モデル工事です。
御霊櫃峠で登山をしてきました。

もちのロン、愛犬のミルキーも一緒に登山です!(^^)!

チワワのミルキーちゃんでも登れるので、気軽な感じの登山で楽しく登ってきました!!
シーリング工事の前準備です。郡山市安積町 新築住宅モデル工事です。
息子の圭太郎と娘の寧々と、愛犬のミルキーご満悦で写真撮影です~~。

ん~~、楽しそうですね~~。

そのあと、おじいちゃんのお家で、息子の圭太郎の誕生日を祝ってもらって、久しぶりの休日は終了でした!!

圭太郎、14才おめでと~~。

大きくなれよ~~!!