シロアリ検査してきました。郡山市富久山町 K様邸。

2016.05.17 (火)
代表取締役 大原昇

シロアリ検査してきました。郡山市富久山町 K様邸。

こんばんは、社長の大原です。 いよいよ、今週末は当社、新築住宅モデルのグランドオープンです。今回は、予約制ではないのでお気軽にご来場くださいね~~。 詳しくは→→https://iiie-oohara.com/grandopen

さて、今日は以前からのお客様より「シロアリが出たので見に来てくれますか~~??」とお電話があり、さっそく夕方にご訪問してきました~~。

和室 床板 シロアリ
訪問して、お話を聞いてみると、「畳が傷んだので交換しようとしたら、床が傷んでいるのでシロアリだと思うんだけど~~」との事!!

まぁ、しっかりと和室の床板が傷んでいます~~( ゚Д゚)

さぁ、早速下張りのべニアを剥がしてみましょう~~!! 監督の加藤と一緒にバールで釘を抜いて、いざオープンです~~!!
床下 蟻道
床下を点検してみると、あらあら蟻道がありますね~~( ゚Д゚) ん~~、ですが床下はしっかりと乾燥しているので、どうしてシロアリがいるのかちょっと疑問です!! ですが、冬の暖房などの結露などで湿気がたまりごく稀に乾燥しているところでもシロアリがいることもあるのです~~( ゚Д゚)
蟻道
違う場所にも蟻道が発見でした!! ですので、後日専門の業者さんともう一度しっかりと調査をして、どこまでどのような消毒をするのかをお客様と検討します~~。

新築住宅建築時には、防蟻処理をしっかりとしています。ですが、今回のお客様は築年数が20年で、その間シロアリの検査もしなかったらしいです。 やはり、10年に一度位はシロアリの検査はする必要があるのかな~~と感じた今日でした~~('Д')

やはり、住宅は新築してから長い年数住み続けるので、しっかりとメンテナンスは必要なんですね~~(=゚ω゚)ノ