無垢の天井板はカッコイイです~~。郡山市安積町S様邸 新築工事

2015.10.17 (土)
代表取締役 大原昇

無垢の天井板はカッコイイです~~。郡山市安積町S様邸 新築工事

こんばんは、社長の大原です。 本日は、打ち合わせから何からとばたばたしていた一日でした~~。 やっぱり忙しいのは良いことですね~~。

さて、郡山市安積町S様邸・新築工事で無垢の天井板の施工が始まりました~~。


やっぱり、無垢の天井板は違う!!


杉無垢天井板
そのように感じたのが第一印象でした。

写真に写っているのは、杉の無垢の天井板です。

一般的に和室に使う天井板は、

①ラミ天と呼ばれる表面に木目がラミネートされている天井板
②目透かし天井と呼ばれる表面に薄い木が張り付けられている天井板

の2種類が多いのです。

そして今回採用した無垢の天井板は、100%無垢の杉材の天井板です。

恥ずかしながら、無垢の和室の天井板の施工は今までしたことがなかったので、大工さんに説明されて~~。いや~、世の中勉強②ですね~~。

竿ぶち天井
杉の無垢の天井板を使用すると、こんなにもかっこよく仕上がります~~( ゚Д゚)

真ん中に入っている木は、竿ぶちと言って、無垢の天井板を使用するときは必ず入るそうです。

もう、貼りものの天井板とは全然違いますね~~。

ん~~、カッコイイ~~(*'▽')

今回は、トイレと和室に無垢の天井板を採用しました。
トイレは、和モダンな仕上がりになるのでとても楽しみですね~~。
最後に、今日は新築住宅建設中のS様よりサツマイモをいただきました~~(#^.^#)

サツマイモ
とっても立派なサツマイモですね~~。

どうやって食べようか迷いますね~~。早速家に帰って、妻に料理をしてもらいます~~。

ん~~、うまそうですね~~(*'▽')

あっ、そうそう、今日はとても貴重な体験をS様よりさせていただきました。

な・なんと~~~。小豆の実?豆??をたらさせていただきました~~。
小豆
パッと見、さやいんげんの乾燥したもの??と思っていたら、小豆とのこと!!

小豆のとれるまでなど知らない私は、びっくり②でした~~( ゚Д゚)

これの中身をとっていくと~~~~~~~~~。

小豆②
このような立派な小豆が出てきました~~。

そして、これを乾燥させて保存するとのことです。
ん~~、とても勉強になりました~~。

あんこ餅、お汁粉、赤飯などいろいろ使えますね~~。

ぜ~~~ンぶ私の大好物なので、とてもうらやましい限りでした~~(*'▽')