第一種換気 マーベックス「澄家」採用してます 新築注文住宅E様邸

2017.03.28 (火)
営業 星
こんにちは
住宅事業部CS課 新人の星です。

昨日は朝から夕方まで、すごい雪でしたね。

そろそろ、タイヤ交換しようかな~
なんて、思っていたのですが、また、突然雪が降るのが怖いので4月中旬ぐらいになってからタイヤ交換しようと思います(-_-;)


第一種換気 マーベックス「澄家」採用してます 新築注文住宅E様邸
さて、先日郡山市田村町の新築注文住宅E様邸の現場を見に行ったとき、換気と、通気口について、教わったので今回のブログにしたいと思います。

まず、E様邸の床下換気は、第一種換気となっていまして、(株)マーベックスの「澄家」を採用しています。

ちなみに、第一種換気は吸気と排気を機械で制御していることです。

左の写真のように、機械をつかって一日中お家の中の空気を綺麗にしています。
熱回収された新鮮な空気がダクトレスで給気され床下空間に充満
床面に設置された吸気口から居室内に給気
ドアのアンダーカットや吹き抜けを通り、各居室に設置された排気口より排気
第一種換気 マーベックス「澄家」採用してます 新築注文住宅E様邸
「澄家」のオススメなポイントは

床下に溜まりやすいホコリや花粉、臭気を巻き上げずに除去してくれて、PM2.5にも対応しています!

そして、外の通気口ですが、

一般的の換気システムですと、左の画像のように外壁のいたるところにフードを取り付けています。
第一種換気 マーベックス「澄家」採用してます 新築注文住宅E様邸
(株)マーベックス「澄家」ですと、給気と排気の2カ所のみ!

外観としてもスッキリ見える!

数が少ないので、手入れも楽チンですね♪

ちなみに、工務から聞いたのですが、屋外フィルター(写真でいう右側の赤い丸)の手入れは、だいたい1~3ヶ月が目安だそうです。
第一種換気 マーベックス「澄家」採用してます 新築注文住宅E様邸
私、こういったフィルター掃除って、苦手なのですが、1か月単位なら、手入れできそうです!

といって、忘れちゃうのが私・・・(笑)

最後に、、、

昨日須賀川市の米山寺公園を通りかかったとき、岩の間を流れている水から、カッコ良さを感じたので、自撮りしました。

ちなみに、いつもはシャツ一枚で外出ているのですが、この日はとても寒かったので、ちゃんと上着を着ています(笑)

過去のブログを見ると薄着の星が見れるので、探してみてください♪