田村町H様邸新築工事 丁張り工事、根切り工事進んでます!

2016.10.03 (月)
大原工務店
こんにちは!設計の佐久間です。

10月に入りましたね~、今年も残すところ3ヶ月。

早いものですねぇ。


昨日は、娘のリクエストで郡山市立美術館に行ってきました!

私は美術なんて、ちんぷんかんぷん:(;゙゚'ω゚'):
でも、娘は真剣に油絵等を見ておりました( ・∀・)ノ


さて、郡山市田村町H様邸新築工事、丁張り工事、根切り工事と進んでおります!



1
こちらが丁張り前の状態です。
2
丁張りの写真です

丁張り(ちょうはり)とは
工事を着手する前に、 建物の正確な位置を出す作業のことです

別名、水盛り・遣り方(みずもり・やりかた)とも。

3
根切り工事中の写真です

根切りとはコンクリート基礎を施設するために土を掘ることで、
コンクリート基礎の形に合わせて、型枠を設置できる作業スペース分広めに掘っていきます。

丁張りも根切りも基礎前の大切な工事です。

根切り工事が終わった後は防水シート敷きこみ、捨てコンクリート工事と進んで行きます(*´д`*)




OLYMPUS DIGITAL CAMERA
おまけ  

復興住宅 いわき市小川町高萩地区の様子です
高い所から撮ってくれた写真が届きました!

どんどん工事が進んでおりますよー♪