土地を探している方必見!土地選びのコツ

2017.02.23 (木)
営業 星

こんにちは
住宅事業部CS課 新人の星です!
大原工務店事務所に飾ってあるひな人形

先日から、事務所に飾ってある、ひな人形です。
うん。立派!!

設計の佐久間と、ひな人形を見ながら、話していたのですが、5段目の3人って、誰???と、なりました。

調べてみると、「仕丁(シチョウ)」といって、一般人のことみたいです。
須賀川市役所仮設庁舎
さて、お客様から福島県須賀川市の土地について問い合わせがありました。

「都市計画道路の区域に入っている土地で、制限がかかる恐れがあると書いてあるのですが、その制限とはなんですか?」

都市計画の制限について調べに行きました!
場所は須賀川市役所の都市計画指導課です。

まず、都市計画とは?

住宅、店舗、事務所、工場など、競合するさまざまな土地を秩序を立て、効率的に都市活動の増進、優れた環境の保護、特色ある街並みの形成を図ることを目的として、町づくりのルールを定めるものです。

その、ルールに基づいて作られる道路が、「都市計画道路」です。
実際の土地の条件
都市計画道路区域にある土地は、都市計画法53条の申請をすることにより、新築住宅を建築することは可能ですが、将来的に都市計画道路を実行するときは住居を移動しないといけないです。

つまり、都市計画道路区域の土地を買い、こだわって新築注文住宅を建てても、道路を作りますと、なったときに別の場所に引っ越すという、リスクがあるということになります。

この内容をお客様に伝えると、「自分ではわからなかったので、聞いてよかったです」と言われました!

一般の方だと、土地に関する制限等、なかなか分かりにくいですよね。
気になる土地でご不明な点などありましたら、お気軽にご連絡ください(^^)/

024-944-9214