新築建築のため郡山市役所に物件調査に行ってきました。

2016.04.06 (水)
大原工務店
こんばんは。住宅事業部の佐久間です。

今日は暖かい一日でしたね~  開成山の桜も満開でした(^^)v

お花見行きたいな~

さて、今日はほぼ一日を新築住宅をお考えいただいているお客様の土地の調査に行ってきました。
敷地調査表 郡山市での新築
まずは、調査に行くために社内で準備です。
住宅地図や、航空写真、謄本・公図と揃えるものが沢山ありますm(__)m 新築の住宅を建てるのには、意外に下準備が沢山あるのですよ。

最初に向かうのは、法務局です。昔は郡山市役所の裏手にあったんですが、今は希望が丘に移っています。

ここでは、お土地の所有者の確認や接面道路(土地に接している道路)を確認します。

道路が細かったりすると、セットバックがしてあるか等も一緒に調べます。
下水道 伏図 新築
それが、終わると水道局です。郡山市内の豊田町にありますよ。こちらでは読んで字の如く、水道管をお調べします。敷地の中に何ミリ管が入っているのか?また、その水道管で足りるのか?等を調査致します。
最後が市役所です。ここまで、2時間以上掛かっています(・_・;)市役所では、法規法令を徹底的に調べます。大事なのは、このお土地に新築住宅が建てられるか、建つのであればどの程度の建物が建つか?を時間をかけて、色んな部署に行き徹底的に調べるのです。
最後に写真にもありますが、下水道が入っていれば、下水道をお調べします。当然浄化槽のエリアもありますから、その時々で調査する場所が違います。
これも非常に重要で、下水道が敷地の中まで来ているのか?それは、どの程度の太さなのかを図面を見ながら確認します。
お客様が新築の家を建てる場合には、同じような調査を行い、報告書にまとめ、差し上げます。
この調査で、家造りに大事なお金がどの程度掛かるかも分かるので、大変ですが頑張ってお調べします! この工程を怠ると、あと後お客様にご迷惑がかかるので、大事な調査です。

ナンスポ ゴルフ
最後に。

私は本当に無趣味なんですが、唯一ゴルフはやるんです^^;
びっくりする位下手ですが。以前お客様にスコアを言ったところ、センス以前の問題ですよ・・・・・と(*_*)

先日社長と工務部の加藤と三人で今年初の練習に行ってきました。恥ずかしながら、下手さに磨きがかかっていました・・・。

今年は上手くなりたいな~