郡山市役所にて、新築住宅建築時の防犯灯移設の打合せをしてきました!

2016.05.25 (水)
大原工務店
こんばんは。住宅事業部の佐久間です。

今日は涼しいかと思ったら、午後はムシムシしましたね(・_・;)

さて、今日は午前中から市役所へ新築住宅を建てる際の防犯灯移動の相談に行ってきました。
新築住宅 土地購入
防犯灯とは、読んで字の如く暗い道を照らしてくれる灯りです。

この防犯灯が敷地に入っている事はよくあるんですね。あとは、電柱にもよく付いていますから見たことがある方も多いかと思います。

ですが、今回は駐車場と外構の計画をした際に進入路になってしまう事から移設をお願いに行ってきました。

防犯灯は地元の方からの要望で設置される事が多いので原則無くす事は出来ないそうです。その為、代替えの電柱などがある事が前提になるんですね。なるほど。

幸い道路を挟んだ向かいに電柱がありましたので、そちらに移設をお願いしました。約2週間で移設完了です!

郡山市内の方ですとご存知の方も多いかと思いますが、市役所は本庁舎と、西庁舎に別れています。

普段新築住宅の相談や、道路を調べる際には本庁舎なんですが、今回は連絡通路を渡り、西庁舎の市民安全課での相談でした。

郡山市役所 新築住宅
恥ずかしながら、今日知ったのですが・・・

連絡通路を降りた所にはセブンイレブンがありました^^;

便利ですね~
新築住宅 相談
市役所はこんな感じです^^;

今日はお世話になりました<(_ _)>

また宜しくお願いします!