現場の確認に行ってきました!!郡山市小原田A様邸 新築注文住宅

2016.05.28 (土)
大原工務店
こんにちは。住宅事業部の佐久間です。

今日もムシムシと暑い一日でしたね(ー_ー)

さて、今日は午後から社長と郡山市小原田で新築されているA様邸の現地を確認してきました。
ナラ 無垢材 新築住宅
ちょうど居室部分にナラの無垢材を張っていましたので、写真をパチリ。

無垢材 新築住宅
すると、床から何か生えていました・・・

これは何だ?

無垢材 ナラ 新築住宅
こちらにも、生えています・・・

不思議だったので、大工さんに聞いてみると

「無垢材は、夏や冬の施工時に伸縮する可能性があるのでクリアランス(建築用語で使う場合は隙間・余裕・ゆとりを示します)を取るのに0.1mm程度の紙などを挟むんです」

なんという細かい作業でしょう・・・木は生きていますが、それを実感させられました。

すごく勉強になりました<(_ _)>



KIMG0853
こんなに薄いんですよ!

家は大きなものですが、こういう小さい事が積み重なって出来るんだな、と改めて感じた一日でしたm(__)m


最後に、現場監督の真似事だけではなく、営業の仕事の現地調査もしてきました。

現地調査とは、今現在のお土地にどの様に建物が建っているかを確認し、新築住宅を何処に建てたいかの要望を聞き、この様に建ててはいかがですか?と提案をする事です。

既存の建物があれば、その建物との距離等も合わせて確認するのです。道路からの高低差も重要ですね。

新築を建てる際に、土地が気になる方はお気軽にお聞きください。