新築住宅基礎工事の丁張を手伝ってきました!!

2016.08.20 (土)
大原工務店
こんばんは。住宅事業部の佐久間です。

毎日暑い日が続いていますね~~

ブログが久しぶりになってしまい申し訳ありませんm(__)m

頑張って、書いていきますね^^;

さて、昨日ですが社長と工務部の加藤と三人で、川俣の復興住宅のお手伝いに行ってきました!!
新築住宅 基礎工事 丁張り
お手伝いの内容は、新築住宅の「丁張り(ちょうはり)」です。

丁張りとは・・・工事を着手する前に、 建物の正確な位置を出す作業のことで、 別名、水盛り・遣り方(みずもり・やりかた)とも言います。

その際に杭を打ち込み、水糸を張るんですが杭打ちが大変なんです・・・。

写真がぼけてすみません・・。加藤も頑張って杭を打ち込んでいます。
新築住宅 丁張り 基礎工事
一人で作業していた社長を発見し、隠し撮りしようとしたら見つかりました^^;

さすが社長、杭が真っ直ぐにどんどん建っていきます。

ちなみに加藤と私は、手にマメが出来ました(・_・;)

職人さんの大変さを痛感したお手伝いでした。

暑い中、作業に従事して下さっている業者様には心より感謝申し上げます。

大根ではありません。
最後に。

・・・この腕私です^^;

何日間かのお手伝いで、このような小麦?色になりました。

写真を撮ってもらった加藤には「大根みたいですね~」と大笑いされましたm(__)m