トイレ入れ替え工事。床解体・新規トイレ設置・CFシート・クロス張り替えまで1日で施工しました。郡山市田村町W様邸リフォーム。

2014.12.16 (火)
大原工務店
 こんばんは。監督の渡邉です。
今日は雪が降ったり、雨が降ったり、嫌な天気でした。明日は、大荒れの天気となるようです。風速もかなり強いみたいですよ。気をつけて下さい。
 
 郡山市田村町W様邸リフォーム工事、トイレの入れ替え工事を行いました。
気合と根性で一日で終わらせました!!
施工前
 施工前の状況です。
今回リフォームのお話をいただき、現調した時点で、ロータンクにひびが入ってしまい水が漏れてしまっている状況でした。
応急処置を・・・・。と思ったのですが、ロータンクが割れてしまっている為、対処ができませんでした。ので、2階のトイレを使用していただき、入れ替えるまでは使用を控えていただきました(・_・;)。ご協力ありがとうございました(__)。

 ロータンクのみではなく、下の便器も割れてしまっている為、トイレ一式入れ替えるような工事となりました。

解体
 トイレから水漏れがしていて、床もかなり傷んでしまっていましたので、床の張替え工事も行いました。
便器を外し、床を解体していきます。
 そこで一つ問題が・・・・・・・・・。W様邸の床板は、最初の段階で床板を張伸ばしておき、間仕切りが床板の上に作ってあるような形になっていました。その為、壁を少し解体し、床板を切って新たに下地を張っていくというような処置が必要となりました。

 大工さんもかなり苦労していました^^;。お疲れ様です。
断熱
 もともと入っていた断熱材も若干薄い断熱材でしたので、新築で使用するのと同じ仕様の密度が高いスタイロフォームを設置しました。
床のみの断熱交換ですが、温かさは変わるはずです!!
下地完了
 床下地を張り、幅木を新規で取付ました。
大工さんの作業だけで夕方まで一杯一杯かかりました(__)。一日で施工するのにはかなり厳しい内容だったようです・・・・。

 そのあと、CFシート張と便器を取り付けてしまうとクロスが張れなくなってしまうので、背面のクロス張りは先行で行いました。
施工後
 どうでしょうか?床はCFシート張り。クッションフロア張り仕上げになっています。今のクッションフロアは様々な種類が有り、木目だけではないのです。今回のクッションフロアはいい感じの仕上がりでした。
 クッションフロアの利点は、コストを下げることができ、将来的なメンテナンスが行いやすい点です。貼り替えが簡単にできます。デメリットは、重い物を引きずったりすると破れやすいことです。その為、CFシートにも用途に合わせて重歩行用のものや店舗用の物など、厚くて固い材質のものがあります。ジョイントを溶接止めにしたりするんですよ!!一般住宅では使用しませんが^^;。
トイレ
 トイレを設置して工事完了です。
「とりあえずトイレが使えるようになって、よかった!!。」と言っていただけたので良かったです。
トイレが使えないご不便さを考えると一日でも早く設置出来てよかったです。

 時間的に厳しいものがあったので、クロス張りが一部残ってしまったので、後日の施工となりました。
クロスを張り終えたら、手摺を取り付けていきます。

 完了しましたらアップしていきます!!