玄関アルミ建具のシリンダー錠をディンプルキーに交換しました。郡山市安積町Y様邸リフォーム。

2015.03.05 (木)
大原工務店
 こんばんは。監督の渡邉です。
今日は昨日と比べ、良い天気になりなしたが、寒い一日でしたね。

 郡山市安積町Y様邸リフォームの、玄関ドアの鍵交換を行いました!!
施工前
 引違いのアルミ建具の鍵交換を行いました。
築年数もかなり経過している建物でしたので、普通のシリンダー錠が付いていました。

 今回、新しい入居者が決まりましたので、鍵を交換することになり、ディンプルキーを取りつけることになりました。
 
 ディンプルキーとは?

 シリンダー錠のような凹凸が無く、表面にいくつかの小さなくぼみがある鍵です。
複製が困難で、防犯性に優れた鍵となります。

 築年数が10年くらい経過していると、シリンダー錠かもしれません。
ピッキング対策として、鍵の交換をしてみても良いのかもしれません^^;。

取外し
 建具から鍵の金物を取り外します。
ビスを外すと簡単に取り外せます。

アルミ
 元々取りついている鍵と、新しく取りつける鍵とは形状が異なる為、加工が必要となります。

 アルミは、金のこを使用して地道に切断していきます。ある程度の切断を行ったら、金具と合わせながら金やすりを使用して形を合わせていきます。

開口
 開口するとこんな感じです。

 これに金物を固定していきます。

調整
 ここまでの作業は頑張れば私でもできるのかな?と思いましたが、ここからが大変です。

 針金みたいなのを差し込んでいるのがわかりますか?
鍵穴に差し込み、鍵穴の調整を行います。

 建具の建付け状況などもあり、調整するのに結構時間がかかります。プロの職人さんでも調整に時間がかかるということは、私などが調整を行うと、何時間もかかってしまいます(・_・;)。
施工後
 施工完了後の写真です。
鍵
 ちなみにディンプルキーはこんな感じの鍵です。

 調整が完了したら取付終了です。

 だいたい一時間くらいで施工完了しました!!

 しかしながら、建具の形状や鍵によって取付が可能かどうか。どのくらいの金額、時間がかかるか?現場の状況によっても変わってくるため、かならず一度現調が必要となります。

 もし、防犯上不安があったり、鍵を交換したいなどお困りのことがあったら、何でも相談してください!!