シンプルな住宅に欠かせないパラペットとは?

2016.04.28 (木)
設計 大和田
こんにちは、事務の大和田です。

今日は郡山市も久しぶりの雨ですね。
最近ずっと温かかったので気を抜いていましたが、
急に寒くて自分の薄着具合を後悔しました(>_<)


SYMPHONY
さて、今日は最近会社で耳にした「パラペット」について書いてみようと思います。

設計の勉強をはじめたばかりの私は
パラペット?なんだろう?
な具合でした(^_^;)

パラペットとは、簡潔に言うと屋上やバルコニーについている、人の落下を防止するための防御壁を言うそうです。

写真は大原工務店ホームページの施工例に載っている寄棟屋根の家、SYMPHONYです。
こちらの建物の玄関上、2階バルコニー部分にもパラペットが使われています。

パラペット
こちらは先日CADで作ったプランです。
陸屋根(平の屋根形状をろくやねと言います。)にパラペットがついています。
矢印部分のへりをパラペットと言います。
先ほど文面でお伝えしましたが、見てもらった方が伝わりやすいかと思い、載せてみました!

落下防止や、平坦な屋根の雨水防水のために端を立ち上げるそうです。

キューブ型のカッコイイ、おしゃれな外観を作るには無くてはならないものなんだな・・・・と学びました!



個人的に四角い外観の家が好きなので、私もいつかこんな家に住めたらなーと思います♩